ここから本文です

不動産屋の査定と固定資産税の評価額、どちらの金額で売れることが多いですか?

sto********さん

2015/3/2621:11:35

不動産屋の査定と固定資産税の評価額、どちらの金額で売れることが多いですか?

遺産の不動産の価値を調べ、それを元に遺産分割協議をします。
不動産屋の査定と、税金の評価額に開きがあるのですが、実際売れるのはどんな感じでしょうか?
場合によりけりだとは思いますが目安として。
不動産屋の査定より1割くらい安く売れる感じかな・・とイメージしていますがどうでしょう?

閲覧数:
236
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2015/3/2710:40:52

遺産分割協議なので、居住用の税控除はない、はずです。

その場合、税務署のやりとりなので、「固定資産税評価額」でいいのではないでしょうか。

高く売れても、譲渡所得税を多く納めることになり、自分たちの所得が増えれば、翌年度以降の住民税等が上がるでしょう。

具体的には、各々の税負担等を計算することが肝要ではないかと思います。

全額手取りでない、ということを弁え、理知的に判断することを勧めます。

質問した人からのコメント

2015/4/2 08:18:54

う~ん、まだまだわからないことだらけです。
相続って難しい・・・。
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2015/3/2720:06:14

地域によるという答えでは何の意味も無いでしょうから、あくまで一般論とすれば業者の査定額のほうがその時売れる金額に近いと思います。

ken********さん

2015/3/2713:26:07

団塊世代の不動産問題コンサルタントです。

あなたの質問に、失礼を承知で言いますが、売れる金額を明確に答えら
れる者などおりません。

また、◆固定資産税と◆不動産屋の査定とは全く無関係です。
なぜなら、固定資産税(略称:固都税)は、役所が固都税を所有者に課す
際の評価基準に過ぎず、取引上の目安になるものではないからです。

俗に言う不動産四価格とは◆公示価格◆固定資産税評価額◆実勢価格
◆路線価格、であり、取引の目安になるのは「実勢価格」です。

しかしこれも相場(実勢)価格とは言えその価格で必ず売れる、とした
ものではなく、どこに買主がいて、いくらで売れるか、などはわかる
はずなどない、のが既述した意味です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、地域にもよりますが業者が提示した価格の20%程度下げれば
売却の可能性は十分に高まります。

「冗談じゃない、そんな価格なら持っていた方がマシ・・・・・」とさえ
思える程の金額なら買主の目を引きます。

毎日、大量に「売却物件」がオンラインで流れてくる現実の中で、その
物件に目を引かせるのは容易ではなく、3か月もすればそろそろ
「有名物件」(塩漬け物件)ともされて、誰も見向きもしなくなるのです。

極めて平たく言えば、不動産屋の査定価格の「1割下げ」程度なら、
ふんだんに溢れており、戸惑う場面に遭遇するかも知れません。

以上、参考になれば幸です。
--------------------
★回答リクエストの方法
更なる質問(通信)は、「返信」より「回答リクエスト」の方が文字数
が多く(4百字:2千字)、よりわかりやすい説明になるかも知れません。
上記<kenanami3150>を開いて左側の<回答リクエスト>で投稿。

★知恵ノートの開き方
(同様に<kenanami3150>で「知恵ノート」項目があります)

kir********さん

2015/3/2707:28:54

取引が多い地域ですと、査定では固定資産税評価額を参考にしません。

周辺の取引事例を参考にして査定額を算出します。
固定資産税評価額よりも高いことが多いです。

あくまで売り出すための査定ですので、その金額で売れるとは限りません。
売却が決まってからの遺産分割はお考えではないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2015/3/2706:54:21

其の場所次第です。

需要がある場所であれば、相場価格程度では売却できます。

なければ買い手の希望購入価格に合わせるしかありません。