ここから本文です

後遺障害について 2

kin********さん

2008/1/1919:30:59

後遺障害について 2

たびたびすいません、、、、今回の事故について、後遺障害認定をされた時、任意保険会社を2つ入っていた場合はそれぞれの保険会社から同じだけの金額を出るのでしょうか? 今回、相手に過失があり、相手の保険会社、そして自分の入ってる保険会社2つがあります。 それぞれ事項を見ると後遺障害保険金と記されておりますので、宜しくお願い致します。

閲覧数:
473
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2008/1/1921:36:33

二つから出るとしても、あなたに重複して給付される訳では無く、相手保険会社から賠償保険金、
あなたの加入する会社からは搭乗者傷害から後遺傷害保険金が支払われるでしょう。

あなたが人身傷害特約に加入していれば、遺失利益も給付されるでしょう。
あなたの過失が大きければ賠償保険金が減額されることがありますが、人身傷害から補填されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tpe********さん

編集あり2008/1/2000:31:09

相手保険会社からは対人保険での支払い、貴方の保険からは人身傷害保険、搭乗者傷害保険が支払いされます。
ただ、搭乗者傷害保険は無条件で支払いされますが、人身傷害保険は人身傷害保険の支払基準で計算されます。
この計算で人身傷害保険のほうが高額になれば、対人保険から支払いされた賠償金との差額が支払いされます。
人身傷害は過失に関係なく計算されます。