ここから本文です

プレドネマ注腸について。 朝に身体がステロイドを放出するので、 それに合わせてプ...

gua********さん

2015/3/2708:31:17

プレドネマ注腸について。
朝に身体がステロイドを放出するので、
それに合わせてプレドネマ注するのが効果的で、晩に注すると朝にステロイドを放出しなくなるとか、ネット情報で出てるのですが、

このネット情報は事実でしょうか?

逆とかではないですか?

ステロイド放出する時間帯にステロイド注すると、その時間帯にステロイド放出しなくなるとか、、、?

一応信用してますが、
ステロイドを投与すると身体がステロイド放出しなくなるとは聞いているので。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2015/3/2712:54:08

ステロイド(プレドニン)内服の場合は1日1回なら朝服用するのが良いとされています。
身体が自然に出すステロイドは明け方~午前中が多いので、それに内服ステロイドをプラスして炎症を強く抑え、夕方~夜はステロイド濃度を下げることで副腎の委縮を防ぐ・・と言う目的です。

詳しく言うと、一日中血中ステロイド濃度が高いと副腎が「あっ、ステロイドは充分足りてる」と勘違いしてサボり癖がついてしまうのでステロイド濃度が低い時間帯を設けるのと、炎症を強力に抑えたいけど処方ステロイド総量は控えたいと言う意味で身体が分泌するステロイドも活用するためです。

副腎の感度はそんなに高く無いので、短時間で血中ステロイドに反応することはありません。
短くても週単位か、量によっては月単位とかです。

ただ、プレドネマの場合は外用薬だし、経験上、夜の辛い下痢・下血を抑えて良い睡眠を取りたい&寝ている(身体が横になっている)事で腸の上の方まで薬を効かせる効果が期待できるので、1日1本なら寝る前とかの方がお勧めですよ。
薬は液体なので、起きていると直腸近辺に貯まるか出てしまうか・・と言う事になるので。

質問した人からのコメント

2015/3/27 13:37:01

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる