ここから本文です

労災の休業補償のお金はいつ払われますか? 私の会社は20日締めの月末が給料日に...

yabato1234さん

2015/3/2721:38:28

労災の休業補償のお金はいつ払われますか?
私の会社は20日締めの月末が給料日になります。
今月の初旬から労災で休業しましたが、この休業補償のお金は
今月の給与に入るのでしょうか?

それとも会社によって様々なのでしょうか?
お詳しい方、ご教示の程宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_sayuraさん

2015/3/2722:07:57

休業補償の申請書はもう会社に提出しましたか??

長期になりそうなら、大体1ヶ月毎で申請するのが一般的ですが、会社から申請書をもらって、実際に休業した期間について医師に就労不能の証明を貰って、会社経由で提出して、労基署にとどいてから、初回は約1ヶ月後、それ以降は、約2週間後に振込となります。
書類や労災の事実に問題があれば、もっと時間がかかる場合もあります。

なので、今月の初旬からなら、給与締日の20日か、末日までの就労不能の証明をもらい、すぐに提出したとして、普通に処理されれば4月末頃でしょうか。

労災のお金が給与で支払われることはありません。会社の制度で別途補償されるなら別ですが。

そして一般的に1ヶ月毎に申請するのは、給与が支給されなくなる労災の被害者の生活補償のためで、会社は3ヶ月毎でも会社に復帰してから書類を出してもとくに問題はないので、現時点で休業補償の書類の案内がされていないのであれば、担当者に知識がないのか、毎月処理するのが面倒なのか、振り込まれるのはもっと先になると思うので問い合わせてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/2721:45:43

会社が労災による休業補償を直接する場合は、その支払いタイミングは会社の事情によります。
一方、労災保険の休業補償給付を受ける場合は、会社の給与とは関係ありません。また、請求の区切りも月単位である必要はなく、日単位でも請求できます。(めんどうなので、そんなことをする人はたぶんいませんが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。