ここから本文です

本日退職願を2週間後の日付けで会社に出したところ、「今は人も足らないし、うち...

o_r********さん

2015/3/2723:42:32

本日退職願を2週間後の日付けで会社に出したところ、「今は人も足らないし、うちの会社は退職願を受け取ってから1ヶ月後の退職って会社で決まってるから」と言われてしまいました。
こうゆう

場合どうしても2週間後に退職したい場合は新たに退職届を提出すれば2週間後に退職する事が出来るのでしょうか?
会社は運送業です。

補足ちなみにその話の中で「何日か有給を使いたい」と言ったところ「運送業に有給なんてないよ」と言われました。
これも就業規則しだいなんでしょうか?
自分の考えでは有給がないっていうのは違法なのでは?と思ったのですがどうなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2015/3/2808:52:23

o_rookie27さん

○本日、”退職願”を2週間後の日付けで会社に出したところ、「今は人も足らないし、うちの会社は退職願を受け取ってから1ヶ月後の退職って会社で決まってるから」と言われてしまいました。
こうゆう場合、どうしても2週間後に退職したい場合は、新たに退職届を提出すれば2週間後に退職する事が出来るのでしょうか?

>”退職願”は、会社側に退職することを承諾してくれる様願い出る書類ですので、会社側が承諾しなければ退職することは出来ません。

しかし、ご質問者様が「雇用期間に定めのない雇用契約」であれば、民法627条を根拠に、2週間後を退職日とした”退職届”を提出されれば、会社側の承諾がなくても退職することは可能です。

但し…
「退職願を受け取ってから、1ヶ月後の退職」と就業規則等で規定されていいる場合は、その規定に従わなければならない服務義務があります。

民法を主張されれば、就業規則の規定に従わずに退職することは可能ですが、会社側も、
民法415条(債務不履行による損害賠償)
「債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。」
とされていることを根拠に、1か月に満たない期間に会社側に生じた損害、

例えば…、ご質問者様が就業規則の規定に従わずに2週間で退職してしまったが、2週間で求人を行ったりしたが、どうしても後任の採用者が決まらず、人手不足で人員調整もつかないため、業務に支障が出てしまうのを避ける為に派遣社員を依頼した場合の費用をご質問者様に請求してくる場合もあり得ますよ…
(現実的には、裁判で争うことになり兼ねませんので、一般的には請求しないでしょうが…)

ご質問者様が2週間で退職したいというのには、何か理由があるのでしょうが、民法627条を主張するのであれば、会社側と雇用契約を交わした以上は就業規則等の規定に従わなければならない服務義務があることも、しっかり理解しておかれた方が良いでしょうね…

「丸出 駄目男」が、社員から退職を申し出ると、すぐにやれ大きなペナルティが発生するといった回答をされていますが、しっかりとした根拠を示してほしいですね…

• ero********さん

2015/3/2818:11:04

○「何日か有給を使いたい」と言ったところ「運送業に有給なんてないよ」と言われました。
    これも就業規則しだいなんでしょうか?
    自分の考えでは有給がないっていうのは違法なのでは?と思ったのですがどうなのでしょうか?

>「有給休暇」は、労働基準法第39条によって定められたものであり、一定期間在籍した方には付与されなければならないものです。

運送業界では、有給休暇を取得されると、仕事には支障が出てしまいますし、賃金も支払わなければならないために、取得させないようにこの様な事を言ってくるのでしょうね…

「有給休暇日数・取り方」
    http://www.3tama-union.org/yuukyu.htm

ご質問者様が、有給休暇が付与される期間在職していたのであれば、会社側に取得することを届け出ればいいだけのことであり、会社側が拒否した際には、労基署に申し出るとでも言ってやればいいでしょう…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/29 21:19:20

詳しく丁寧に補足にも回答頂きありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

運送業 の求人情報(10,909件)

運送業(ドライバー)//会社又は工場で資材を積み込み/現...
  • 有限会社 大野組 京都本社
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 埼玉県三郷市
イーアイデム
一般貨物自動車運送業/運送ドライバー(中距離)
  • 株式会社新和トランスポート
  • 正社員
  • 月給23万円〜36万円
  • 千葉県千葉市花見川区武石町
ジョブレポ
食品関連(冷蔵・冷凍等)配送10tドライバー(長距離)/運送...
  • 株式会社曙運輸
  • 正社員 新卒採用
  • 月給30万円〜55万円
  • 福島県福島市
ジョブポスト
10tドライバー食品の地場ルート配送
  • 株式会社サポートシェア
  • 正社員
  • 月給35万円〜43万円
  • 京都府久御山町島田
求人ジャーナルネット
8:00~17:30。運送業でもできるんです。茨木市/大型ド...
  • 久保物流産業株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 大阪府茨木市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
※昭島市※業務委託軽ドライバーさん募集<独身寮も完備>
  • シースリーネットワーク株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都昭島市拝島町
シースリーネットワーク株式会社
※横浜市瀬谷区※業務委託軽ドライバーさん募集<独身寮も完...
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市瀬谷区目黒町
初めての運送業でも安心 小型トラックにてパンの配送ドラ...
  • 南星キャリックス株式会社 知立営業所
  • 正社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 愛知県知立市山屋敷町
求人アスコム
※杉並区※業務委託軽ドライバーさん募集<独身寮も完備>
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都杉並区南荻窪
※相模原市南区※業務委託軽ドライバーさん募集<独身寮も完...
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県相模原市南区若松

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

waf********さん

2015/3/2801:15:01

民法的には、2週間後に退職は可能です(認めてます)

ただ、強行すれば、給与が支払われない、
2週間の間に嫌がらせなどあるかもしれない。
まぁ、しっかりと法を理解して手続きすれば、
裁判すれば勝てるでしょうが、面倒ですよ。

それより、1ヶ月で辞めさせてくれるって言ってるんだから、
2週間くらい我慢して、1ヵ月後に辞めた方が楽だと思うけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる