ここから本文です

右手の親指の腹にコリコリする小石のようなものが入っています。幼稚園の時からあ...

nhb********さん

2015/3/2900:14:43

右手の親指の腹にコリコリする小石のようなものが入っています。幼稚園の時からあって今高2なので10年以上の付き合いです。昔から中に何が入ってるんだろうと思ってハサミでチョキチョキやって

ましたが出てきませんでした。(笑)そのせいで親指の腹の皮は厚くなってしまい、他の人に触ってもらっても蛸じゃないかと言われます。ネットでいろいろ調べたところまずガングリオンというものを見つけたのですができやすい場所が手の甲などだったり、中から液体が出てはこなさそうなので違うかなと思いました。次に腱鞘巨細胞腫を見つけました。親指の腹にできている事例も見つけたので、これかなと思っていますが、どうなんでしょうか。以前別件で整形外科にて手のレントゲンを撮ったことがあり、その時に親指の腹の部分に小石ぐらいの白い丸いものが映っているのを見つけました。その時ついでにと思って病院の先生に親指を触ってもらったのですが、皮が厚いせいでまた蛸じゃないかと言われてしまいました。蛸ってレントゲンに骨みたいに映らないですよね。日常生活に支障が出たことはないですがコリコリするので気になります。何なんでしょうか。また腱鞘巨細胞腫の場合、悪性の可能は低いみたいですが、悪性の場合どのような症状が出るのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/4/214:31:33

悪性なら転移して命に影響が出ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる