ここから本文です

ペースメーカーは携帯の電波で誤動作するそうです。

smz********さん

2015/3/2900:53:59

ペースメーカーは携帯の電波で誤動作するそうです。

(携帯が19センチまで近づいた場合)
そういう危険があるなら、最初からペースメーカーに影響を与えない周波数の電磁波を使えばいいと思うのですが、それは技術的に無理なのでしょうか。
また、IH調理器具も同じくペースメーカーを誤動作させるそうです。
また、お店の入口にある万引き防止装置の電波も同じだそうです。
これらすべて、ペースメーカーに影響を与えない周波数を使うことはできなかったのでしょうか。
それとも、なーんも考えずに技術開発した結果、こうなってしまったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2015/3/2907:14:27

いいえ、1mです。
というか、でした。
影響があったのは旧仕様で防磁されていないペースメーカーとすでに全廃されたドコモのデジタルフォン(Xiの前のfomaの更に前の仕様)の組み合わせのみで、
現行の携帯電話だと影響半径が1cmしかないのでペースメーカーが埋まってる部分に肉をえぐってつっこまないとなりませんし
ペースメーカー自体も防磁型に変わっているのでデジタルフォンが今あったとしても影響はありません。

何年も前に判明してるんだからメーカー各社がいつまでも問題を放置しておくわけ無いでしょ。
あとペースメーカーは「不整脈が出た時に心臓へ理想的な脈のパルスを送る」だけの機械なんで、
誤動作しても内蔵電池の交換時期が早くなるだけで苦しくなんてならないし本人は気が付きもしないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる