ここから本文です

昨年、4㎝大の脳腫瘍で手術をうけました。 病理検査の結果、髄膜腫で良性、グレー...

subarutyann801さん

2015/3/2913:15:50

昨年、4㎝大の脳腫瘍で手術をうけました。
病理検査の結果、髄膜腫で良性、グレード1と言われましたが
太い血管を巻いているので全てを取りきる事はできませんでした。

主治医からは おそらく長年かけて大きくなったのだろうと言われましたが
再度大きくなれば2、3度目があると言われています。

そこで質問です。
シミ取りのレーザー治療が腫瘍に悪影響(刺激で大きくなるとか)及ぼす事とかありませんか?
たまたま腫瘍が見つかったのが レーザー治療中だったので気になっていますが、
今後も 出来れば再開したいと思っているので。
先生には何となく 恥ずかしくて聞けません。 ^^;
自分なりに調べてみましたが、こんなくだらない質問してる方は見当たらなくて。
こちらで質問すれば 中には情報をお持ちの方もみえるかと。
どうぞ よろしくお願いします。

閲覧数:
3,606
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/3009:45:56

シミ取りレーザー治療と髄膜腫には相関関係はありません。心配は不要です。ただし、美容整形外科の先生にはちゃんと脳腫瘍摘出の情報はお伝えした上で、施術してもらったらいいでしょう。

ちなみにグレードⅠの髄膜腫はほとんど再増殖してきません。仮に再増大があっても、局所放射線治療(ガンマナイフ、サイバーナイフ、Xナイフ等)の1回照射でコントロールできます。

質問した人からのコメント

2015/4/2 00:26:48

さっそくの回答ありがとうございました。
大丈夫だろうとは思っていても
「まんがいち」と不安が頭をよぎって。
お二人から言葉を頂いて、とても心強く安心しました。

konoaiwokiminiさんが、髄膜腫の今後についても
言及してくださったので
ベストアンサーに選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/3/2913:27:16

全く関係ないと思います。
先生も、「おそらく長年かけて大きくなったのだろう」
と言ってますよね?
表皮のシミ取りが、脳腫瘍に影響を与えるなら
日焼けも、入浴もみんな悪影響になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。