ここから本文です

判例時報1275号81頁について質問です。 中古賃貸アパートを購入してマン...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2914:42:20

判例時報1275号81頁について質問です。

中古賃貸アパートを購入してマンションに立て替えようと考えています。

立ち退きで気になる記事があったので法律に詳しい方、判決のポイントも教えていただければうれしいです。
参考にします

「立退料の提供が考慮されても正当事由が否定された裁判例」

※不動産業者が他人の土地を買い取り、借地権者や借家人を立ち退かせて、その土地を転売し、あるいはマンション建築など有効利用して利潤を得ようとするときは、借地権者、借家人が立ち退くことで被る経済上の出費及び損失を完全補償するのでなければ正当事由は備わらない。 東京地判昭62.7.22 判例時報1275号81頁がある。

補足不動産業者ではなく一般人なら問題はないですか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
100
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

リクエストマッチ

2015/3/2915:02:11

利潤目的で行うのであれば、不動産業者でなく個人であっても結論は変わらないと考えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/3/3014:01:58

    回答ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2015/3/2918:26:39

それは業者、個人を問いません。
何故ならば、賃借人の権利を守る為に正当事由を極めて厳格なものにしているからです。
正当事由の例としては、老朽化、地震等により、安全且つ平穏な生活の維持に危険が伴い、貸主として保証責任が取れない状況があります。

あくまで利益を目的とした投資である以上、建て替えの方が資産価値が上がるケースもあります。
立ち退きに関しては、その賃借人の性格、拘り等が大きく左右しますので、仮に90%の賃借人が立ち退きに応じても残り10%が立ち退きに承諾しない場合は取り壊しが出来ません。
この場合、ここでは言えませんが、法ギリギリの線で出す方法もあります。

プロでも難しい事なので、個人でやることは止めた方が賢明です。

sor********さん

2015/3/2915:07:59

きっちり金払えっていってるだけだよ。

立退料をしっかり払えよ。