ここから本文です

元農家です。農協の株を持ってますが組合株という物で証券との意味合いの無い物で...

shi********さん

2015/3/2921:00:45

元農家です。農協の株を持ってますが組合株という物で証券との意味合いの無い物ですが将来もし農協が解散や倒産した場合一定の負担が来る可能性もありますか?

追加出資はもう農家ではにのでひつこく来ますが断ってます。でも断った年は賛同無く配当を株で支給されまして少々気分悪くしております。一定の負担くるなら整理したいのですが良く判らないので質問します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2015/4/117:28:34

①用語として農協の場合は「株」ではなく「出資証券」です。
②農協も株式会社と同様に「有限責任」ですから、倒産した場合でも出資金以上の責任(負担)は生じません。
③「解散」はあまり例はありませんが、解散した場合に「含み益」があれば出資金以上の払い戻しもあり得ます。
④「賛同無く配当を株で支給されまして少々気分悪くしております。」とありますが、何かの勘違いだと思います。出資配当は現金でしかできません。農協の利用があって、「利用高配当」をした場合には農協特有の「回転出資金」という制度があり、配当を出資に振り替えることがありますが・・
⑤いずれにしても農協を利用しない(貯金や共済も含めて)なら、脱退したほうが良いでしょう。出資金額の額面が払い戻されます。

• 質問者

shi********さん

2015/4/118:38:55

④「賛同無く配当を株(出資証券)で支給されまして少々気分悪くしております。」は事実です。一方的に電話あり処理したからと後日報告でその年だけ配当は証券でした。事後報告なので気分悪いです。

その他は丁寧な解説ありがとうございます。困ったもので今後も大型事業があれば出資の話しが出そうで嫌な気分です。農協は学校や役場関係の指定口座になるので子供が大きくなるまでは脱退もしずらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる