ここから本文です

野球のルールについて。

ura********さん

2015/3/2921:17:47

野球のルールについて。

走者1塁、2塁のときに、2塁走者が投手のけん制球により挟殺プレイが始まりました。挟殺プレイの間に、1塁走者は2塁ベースに着いていました。その時、遊撃手の送球が暴投になり、記者席に入ってしましました。 送球が遊撃手の手を離れたときには、1塁走者は2塁に着いていました。2塁走者は2・3塁間に居ました。 得点は何点でしょうか。

閲覧数:
98
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w1529さん

編集あり2015/3/2922:26:09

本年2月のアマ規則委員会通達で、ご質問のケースについて解釈確認がありました。

プロ、 アマとも、「同一塁間に2人の走者がいる場合においても、すでに達している塁を基点とする。」とし、
「したがって一塁走者は、二塁から2つの進塁、すなわち本塁を与える。」
ということになります。

ただし、同一塁間に2走者がいる場合でも、先行走者が守備妨害などの反則行為を起こしアウトになった時は、その走者の塁の占有を優先(確定)するため、後続走者が次塁に達していても、その占有は認められないことになります。(don_umpireさんの記述通り)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/2 08:05:09

皆様、回答をありがとうございました。
完璧に答えていただたW15さんへBAを送ります。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

登川 巧さん

2015/3/3002:38:11

今回のケースでは 「得点2点である」と考えます。
理由は以下の2点です。

①7.05(g)の文言
これはその通り書いてあるから、というのが一つです。野球規則においては、走者の進塁の起点や帰塁すべき塁を定めるにあたり、大きく二つの用語が用いられます。
ひとつは「占有塁」、もうひとつは「位置」です。

両者が区別されていることは野球規則7.01の規定を見ても明らかです。
実務においても両者の区別は大変重要です。実際問題、走者が塁に触れているときにタッグされてもアウトにならないのは「その塁を占有する権利があるから」、つまり触れている塁が自分の「占有塁」だからであって、白いキャンバスバックに触れているからではないのです。
(換言すれば「塁はいつも走者の安全地帯ではない」ということ)


②7.05(g)【原注1】の趣旨
7.05(g)【原注1】の趣旨は文中にもある通り、「すべてボールデッドとなったときは、走者は進む権利を与えられた塁以上には進塁できない」ということです。
1塁走者と打者走者がともに1・2塁間に位置しているときに投げられた外野手の送球が競技場外に出た、という場合、規則をそのままに送球当時の走者の位置を基準に安全進塁権2つを与えてしまうと、2人の走者に同時に3塁が与えられることになります。この非常にマズイ状態を解決するにあたっては、策は二つに一つです。
すなわち
①1塁走者に本塁を与える
②打者走者には2塁までしか与えない(≒2塁に戻す)

となります。
しかしボールデッド中は、走者はボールインプレイ中に起きた行為の結果によって安全進塁権が与えられた塁以上には進塁することができないという原則がある(ため、1塁走者に本塁を与えるべき根拠がない以上、打者走者には2塁しか与えることができないのです。

しかし今回の事例では話が違います。
「3塁」ではなく「本塁」にまで2人の走者に安全進塁権が与えられたのが今回の事例ですが、「本塁」はアウトにならずに触れさえすれば得点が入るのであって、その後、走者だった選手は速やかにベンチに戻ることと、得点を喜ぶこと以外にすることはありません。
つまり、本塁からさらに次の塁を狙うということが必要ない以上、1塁走者を3塁に留め置く必要もないのです。

以上の2点の理由から、「得点2」が正しいと私は思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2015/3/2921:31:24

得点は1点、一塁走者は三塁までの進塁となります。

質問のケースでは一塁走者は二塁に達しましたが、前位の走者である二塁走者の方が三塁に達してしません。
この様な状況で悪送球による安全進塁権を得た場合には各走者の進塁の起点は一旦最後に占有権を獲得した塁であり、同一の塁に二人の走者がいたときには前位の走者にその塁の占有権が認められるという原則により、せっかく二塁を得た一塁走者は二塁走者に占有権を奪われて一塁に戻され、そこを起点として二つの進塁を与えられるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる