ここから本文です

野球のルールについて。

ura********さん

2015/3/2921:17:47

野球のルールについて。

走者1塁、2塁のときに、2塁走者が投手のけん制球により挟殺プレイが始まりました。挟殺プレイの間に、1塁走者は2塁ベースに着いていました。その時、遊撃手の送球が暴投になり、記者席に入ってしましました。 送球が遊撃手の手を離れたときには、1塁走者は2塁に着いていました。2塁走者は2・3塁間に居ました。 得点は何点でしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w1529さん

編集あり2015/3/2922:26:09

本年2月のアマ規則委員会通達で、ご質問のケースについて解釈確認がありました。

プロ、 アマとも、「同一塁間に2人の走者がいる場合においても、すでに達している塁を基点とする。」とし、
「したがって一塁走者は、二塁から2つの進塁、すなわち本塁を与える。」
ということになります。

ただし、同一塁間に2走者がいる場合でも、先行走者が守備妨害などの反則行為を起こしアウトになった時は、その走者の塁の占有を優先(確定)するため、後続走者が次塁に達していても、その占有は認められないことになります。(don_umpireさんの記述通り)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/2 08:05:09

皆様、回答をありがとうございました。
完璧に答えていただたW15さんへBAを送ります。