ここから本文です

保育園で栄養士として働きたいです! わたしは24年度に 栄養士免許を取得した ...

ayaaaaaaaa524さん

2015/3/2922:55:24

保育園で栄養士として働きたいです!

わたしは24年度に
栄養士免許を取得した
現在23才です。

母の手足のしびれなど、トイレ以外の
軽い介護をするために新卒としての
就職を断念しま

した。
ですが、最近母の手足のしびれが
改善され包丁こそは握れませんが
お菓子や飴玉の小さい袋も自力で
開けれるしドアノブも回せるように
なりました!

そこで、かねてから目指していた
保育園の栄養士、、、
今なら就活も出来るし保育園なら
帰って夕飯の支度も出来る!と
思い4月から行動を起こしたいと
考えています!

しかし私は卒業してから3年間
栄養士として働いた経験がありません。
成績もあまりよくなかったので
実習以外の授業内容は、はっきり
いってほとんど覚えていません(>_<)

保育園の栄養士として
家で勉強し直す予定です。

長くなりましたが
ここからが質問です(^^;;

①3年間も栄養士として働いていないと採用はなかなか厳しいでしょうか。

②保育園の栄養士として勉強し直すならここを押さえといたほうがいい。
給食を作るなら再確認の重要なところ。

個人的には、発注の量を計算する式が
あったのでそこをもう一度見直し。
アレルギーについて見直しから始める予定です。

どうかよろしくお願いします(>_<)

閲覧数:
2,107
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/3016:14:55

保育園での人事関係をしていました。

保育園によって、違いはあるかもしれません。
が、参考にしてください。

保育園の栄養士といっても、実際には調理に携わることに
なる園も多いと思います。

私がいた園では、栄養士1名・調理師1名とパート調理1名の
3名でした。

保育園の規模によって、調理師の数はもう少し増える場合もあります。

採用する側からみると、未経験ではちょっと心配なので
他に経験者が応募してきた場合は、かなり見劣りしてしまう
可能性は否めません。

応募してくる栄養士の多くが、どんなところであれ
調理経験を伴った人です。
そのうえで、栄養士としての経験も見ていきます。

保育園の栄養管理は、今はとても細かくて
2歳以下の未満児と3歳以上の以上児では
捕食の回数(おやつの回数)が違っていたり、
当然、年齢毎の必要なカロリーなども違っているため
それらをきちんと管理する必要があり、
また乳児に関しては、月齢に応じた離乳食の対応も
していかなければなりません。
加えて、アレルギー除去食

①の3年間も栄養士として働いていないということは
未経験ということですので、
採用側からすると、せめて施設(福祉施設や・病院など)での
調理経験位はほしいと感じます。

②に関しては、離乳食からアレルギー除去の方法、
実際にどういった献立が立てられ、年齢毎の必要な栄養素についてとか、
当然、おやつ(捕食)を含めた形での園内で摂取すべき栄養素を
どうやって配分するというようなことから、
ある程度の知識は必要と感じます。
これは、本当は経験から導くといいんですけどね。

今は、どこでも保育園用の献立をたてるシステムをいれている
所が多いので、そういうソフトに頼れば、慣れれば
簡単に発注やら計算はできるとは思います。

あとは、献立表を作る、給食便りを作る、食育にからんだ
行事が立てられる(クッキングなど)ことも必要です。

こどものための食育に関する勉強も必要かと思います。

栄養士を2名置く園はそう多くはありません。
ですから、どちらかというと多人数の施設での調理経験を
積んだ方が、いいのかもしれません。
そうしながら、栄養士の仕事について学ぶとか
退職予定の栄養士がいる園で、数か月学びながらって感じじゃないと
やりきれない可能性はあると思います。

気になったのが、
保育園なら家で夕飯の用意ができそうというあたり。

何時位を考えているかわかりませんが、
延長保育を実施している園が多い中、午後のおやつさえ
提供すれば、夕方には帰れるだろうと思うと
ちょっと厳しいかも。

延長保育で、かんたんな駄菓子程度のところもあれば
きちんと手作りで提供するところもある。
場合によっては、延長保育で夕食提供するところもある

園の行事の時には、
職種関係なく、総動員で手伝いをする園もある。

日中の職員会議ではなく、夕方から夜にかけて会議をする
園もあります。

私的にですが、
できれば、どう言った形でもいいから
それなりの人数がいる施設での調理経験を積んだ方が
いいように思います。
(栄養士が調理に入らない施設であれば、尚のこと)

どんな仕事も最初は未経験なので、
何らかの形で勉強しながら仕事をするしかないのですが、

保育園の栄養士なら、定時上がりで規則的にと考えると
ちょっと厳しいケースも多いということは
頭に入れて考えた方がいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eren_akaneさん

2015/3/3019:17:23

保育士で働いてますが

3年間努めてないと厳しいのでなく
3年間努めてないと会社側も採用しません

保育園の調理師としてアルバイトで働いてみてはいかがですか?
ベネッセスタイルケアはアルバイトを募集してますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。