ここから本文です

こんばんは。オカメインコ♂の事で相談をさせてください。 徐々に抜けてきてはいる...

kubotaさん

2015/3/3020:24:36

こんばんは。オカメインコ♂の事で相談をさせてください。 徐々に抜けてきてはいるのですが、今朝、お迎えするときにクリッピングした風切り羽が抜けていました。 羽先は血も残っておらず綺麗な筒状でした。 が、羽が

パサパサしていて… すこし心配になりました。 餌は キクスイさんのオカメ・ラブバード専用のシードと 市販のオカメミックス。 あとは、ボレー粉もイカの甲も食べないので、ペレット状のカルシウム(食べているのかいないのか…?) 近々、ボレー粉かイカの甲をすり潰してあげようかと思ってます。青菜をあげると、ペットショップではあげてなかったようで下痢をするのでペレット状の青菜成分のものを…これも 食べているのか謎なので 生野菜を 下痢をしない程度に少しずつあげて 慣らそうかと思ってます。

この羽なのですが 血液が抜けているのでパサパサになることはよくあることですか?それとも、栄養素が足りないのでしょうか?…

キクスイ,オカメ,ペレット状,ボレー粉,風切り羽,小羽枝,羽軸

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/3109:12:43

鳥の羽はおおまかに羽軸・羽枝・小羽枝によって構成されてるのですが、クリッピングされていない羽は飛翔時に鞭のようにしなり、何かに触れた時の羽に対する衝撃を吸収する作用が働きますが、画像の様に羽軸が短くなった状態では衝撃が直に羽枝や小羽枝に伝わってしまうのです。

小羽枝の構造はいわばファスナーの様になっていて、鳥が羽繕いをするのは羽に付いた汚れを取るのと、開いた小羽枝を閉じるためでもあります。(尾脂線から出る油を塗る事も)

それで、短く太い羽軸から伝わる衝撃が小羽枝を破壊し、閉じなくなってしまうと言う寸法です。

羽自体には血液は流れませんし、パサパサとなると言うのは栄養素が足りないと言う事でなく、上記のような物理的な事柄が主な原因となり、体調面ではそう気にされる事はないでしょう。

http://astamuse.com/ja/keyword/243846

鳥の羽はおおまかに羽軸・羽枝・小羽枝によって構成されてるのですが、クリッピングされていない羽は飛翔時に鞭のようにし...

• 質問者

kubotaさん

2015/3/3122:36:26

仕事の都合でお返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
    羽の構造初めて知りました! クリッピングは、衝撃吸収のこともありますし、しない方が良さそうですね。 うちのオカメも、お迎えの時に もしかしたらの事を考えて 慣れるまでは衝突もあるので…と思い切ってもらいましたが、 だんだん慣れてきたので 逆に飛べないと 思った飛行が出来ないのでは?と思い、もう換羽したら 切らないでおこうと思っています。

今回の羽は気にせず、換羽が無事に終わるのを待とうと思います!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/31 22:45:34

とても、わかりやすく羽の構造と共に安心できるお言葉を、ありがとうございました! URLもお手数おかけしました(*´ェ`*) 本当に、悩んでる時に こういった優しい方に出会えると 幸せな気持ちになります。 数ある中から 選ばせて頂きましたが みなさん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2015/3/3105:51:03

これって幼鳥からの羽の生え変わりだと思いますのでぜんぜん心配する必要は無いですよ。
羽の生え変わりは、毎年ありますが、数枚ずつ生え変わるのであまり目立ちません。
季節の風物詩と思ってあまり神経質になる必要は有りません。

これが出血が伴う場合は、オカメが見てない所でパニックを起こしている可能性が有るので、飼育環境を見直す必要があります。
また極々まれに、羽の根元付近から折れて出血が止まらない場合がありその時は、残った羽を抜く必要があるので獣医さんに行く必要があります。
まあ身体が小さいので出血が止まらないのは不味いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/3/3022:28:26

羽根の形が変形していておかしいとか色が変色している
など、明らかに異質な様子でなければそれほど神経質に
なる必要はないと思います。

イカの甲やボレー粉、小松菜などなかなか思う様に
食べてくれないのであれば、ネクトンSという総合栄養剤
の粉状のサプリメントがあり、獣医もおすすめのものなので
それを普段の飲み水に混ぜるか、気にせず食べてくれるなら
餌にふりかけるかすればいいと思います。

ネクトンSには鳥に必要なビタミンやミネラル他必要な栄養素
が入っているので健康維持に役立ちます。

換羽期などにはネクトンBIOというのもあって、羽の状態
を良好に保つために配合されたものもあります。

でもそこまでしなくてもネクトンS一つあればまず十分かと。

中ぶたに2か所ぐらいつまようじで穴をあけて1~2振り
すれば十分です。

でも、できればせめて青菜ぐらいは生の方がいいので、少しずつ
慣らしていって下さい。
ちなみにレタスなどだと水分が多すぎるしカルシウムを排出して
しまうので、小松菜がベストです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる