ここから本文です

投資信託の約定日、注文日、申込日、受渡日についてわかりやすく教えてください。...

lan********さん

2015/3/3021:28:30

投資信託の約定日、注文日、申込日、受渡日についてわかりやすく教えてください。投資信託、初心者です。

今日の夕方に証券口座に入金しました。
投資信託をはじめるときの記入欄に「申込日

」を設定しなければいけなかったので「1日」にしました。
今日は30日ですので時間がないのですが来月の1日から取引は行われるのでしょうか?
約定日、注文日、申込日、受渡日についても教えてください。
投資信託の入金の流れを知りたいので教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2015/3/3110:09:16

要するに、4/1を申込日に指定して投資信託の予約注文を入れた、その手続きを3/30日に行った。という事ですか?
以下は私の想像で購入の場合に限っての表現です。間違っていても責任取れません。

<注文日>購入の手続きをした日(あなたの質問から想像しました)

<申し込み日>約定日の基準になる日。日本国内だけに投資する投信は申込日が約定日、海外も含む投信は申込日の翌日が約定日となる場合が多い。正確なところは個々にその都度確認が必要。

<約定日>この日の基準価格が購入価格になる。まれに約定日翌日の価格になる投信も有る。

<受け渡し日>注文した投信が自分のものになる日、この日にお金を引き落とされる。

以上で大体あってると思うんですけど・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2015/3/3022:54:25

約定日は、申し込みをして資産の評価をして基準価格が解約価格か買付価格が決定する日のこと。翌日に約定価格が判明します。

注文日は取引金融機関に申し込む旨を伝える日。

申込み日は取引金融機関が申込み処理する日。

受渡日はお金の決済をする日。

通常は申込み日と注文日が一緒のケースがほとんどだけど、土日とか年末年始、祝日や海外市場休場日とかが絡むとそれぞれ違う日時になりますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる