ここから本文です

AVアンプ ・ 違い

FormulaElleteeさん

2008/1/2017:47:37

AVアンプ ・ 違い

極端な話、同じ環境(スピーカー・ケーブル・モニター・レイアウト・接続方法)でAVアンプを10万円のものと20万円のものを比較した場合、違いが分かるものなのでしょうか?

今、使用しているAVアンプ(Victor RX-V800)を交換しようかと思っています。

HDMI端子が付いているとか、対応する音声とかの違いは何となく・・・わかるんですが・・・。

閲覧数:
2,219
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2008/1/2023:11:33

Victor RX-V800 ¥88000 2001年
http://audio-heritage.jp/VICTOR/amp/rx-v800.html

上記アンプとの違いなら同じ10万円程度でも、現在のmarantz等、コストパフォーマンスが良いAVアンプを選択するならば音質の違いは分かるだろうと思います。(コストパフォーマンスの悪い製品では差はそう、大きくないかもしれません)
20万円までなら最先端と遜色ない音を手に入れることが出来ます。

次のサイトはオーディオ機器を選択するに当たってとても参考になる私のお勧め「逸品館」
トップ→サイトのご案内→逸品館とは?を見てくれればどのようなショップか分かるでしょう。
http://www.ippinkan.com/
http://www.ippinkan.com/av_amp/av_amp_page_1.htm 10万円以下のAVアンプ
http://www.ippinkan.com/av_amp/av_amp_10-20.htm 10-20万円のAVアンプ

質問した人からのコメント

2008/1/21 11:02:57

とても参考になりました。ありがとうございます。HDMI接続が可能なAVアンプを買いたいと思っています。URL、参考になりました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nev********さん

編集あり2008/1/2019:48:56

10万円と12万円ならほとんど分かりませんが20万円となると全く違います。
ただし内蔵されているアンプの数によっても音は変わります。
チャンネル数が多いと1つのアンプ部にお金をまわせないので音は悪くなります。
(だからステレオのプリメインアンプはAVアンプより音が良いし、さらにこだわる人はモノラルのアンプを複数使います)

余計な機能がたくさんついて値段が高くなっているものは音が良いとは言えないこともあるので注意が必要です。
同じ値段ならシンプルなものの方が音は良いはずです。
スピーカーも同じ値段なら6本とか7本セットになっているものより少ない方が良いものが買えます。

シンプルという考えならNIROは音が良いですよ。
http://www.niro1.com/jp/
スピーカーもセットの製品ですが本格的なオーディオ顔負けの音がします。
(私が実際に聞いたのはNIRO1000SYSTEMとNIRO620SYSTEMだけなので最新の上下にスピーカーがある製品の音は知りません)
ドルビーデジタル・プラス、ドルビーTrueHD、DTS-HDなど次世代音声フォーマットには対応していないシンプルさですが、その分ドルビーデジタル、DTS、AACなどの基本的な音がしっかりしてます。

kiy********さん

2008/1/2017:50:44

今付いているアンプに不満を感じている理由がなんでしょう。高いアンプがあなたの不満を解消してくれるなら
買い換えも良いと思いますけど。高ければ良いという物でもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる