ここから本文です

美容院での常識を教えてください。 また、美容師さんがやりやすい、やりにくい、...

nak********さん

2008/1/2017:53:58

美容院での常識を教えてください。
また、美容師さんがやりやすい、やりにくい、お客さんというのはどのような人でしょうか?

最初にお願いしますと言う、だとか、出る際にありがとうございましたと言うだとか、
もしかしたら自分は常識がなってないのじゃないかと思って不安になったので、教えてください。

わたしは視力が悪くて雑誌を読むことが出来ず、人見知りなのでたいして喋ることもなく、
じっと鏡を見るか机のあたりをぼーっと眺めているのですが、やりにくかったりするのでしょうか?
それと、やっぱり美容師さんもお客さんの反応(リアクション)が欲しいのでしょうか?
どのように言ったらいいのかわからなくて、いつも無反応です。
やりにくい客だとおもわれていないか不安です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suu********さん

2008/1/2103:19:09

美容師をしていたものなのですが、やりやすい、やりにくいってありますね。。。
でも、しゃべらないからといってやりにくいことはなかったですよ。むしろ、しゃべられすぎた方が集中できないし、美容師は目の前のお客さんと店全体も見て仕事をしなくてはいけないので…予約の状況、お客さnの髪、会話。これの同時進行なので。。。

お客さんとのコミュニケーションは大切ですが、どんな感じにしたいかとか必要最低限の会話さえあればやりにくいことはないです。
ですが、自分の希望を全然言ってくれないお客様は困りました…

おまかせされて、自分なりのその人に似合うイメージはあるのですが、前髪の長さ、もう少し軽めの方がいいですか?とか、細かいニュアンスが聞けないのはつらいです。
自己満足になってないか心配で。。。でもその方が再度来店された時には気にいってくれたのかな?とうれしかったですが。。。

個人的には、船をこいだように寝る人。不可能な時間制限がある人。がやりにくかったくらいです 笑

髪のことをもっと相談してみたらどうでしょう?
美容院はもともと髪をしてもらいに行くところですからね。それだけで十分な美容師さんとのコミニケーションが取れます。

やりにくいか心配、不安と思うということはその間美容院で過ごす時間も過ごしにくいのではないですか?
コミニケーションが取れれば全部改善するはずです。

もともと、お金を払って言っているのですから。大丈夫です。

質問した人からのコメント

2008/1/21 23:13:15

美容師さんの貴重な意見が聞けて、とてもうれしいし、なにより安心しました…
コミュニケーションがとれるよう、今度はもっと肩の力を抜いて出かけようと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる