ここから本文です

漢方薬の薬剤師さんか漢方薬の詳しい方、お願いします‼

may********さん

2015/3/3107:25:36

漢方薬の薬剤師さんか漢方薬の詳しい方、お願いします‼

風邪をひくと治っても、咳だけが長く残ってしまうことが多いです。
血液検査しても菌が検出されず、医者からは「治ってるよ」と言われるのですが、咳が出ます。
昔からよくあります。

気管支喘息とお医者さん二人から言われたことがあります。

しかしながら、風邪をひいた後以外にはこのような症状は出ません。

年末に大変、忙しく疲れがたまってるところへ母が風邪をひいて、見事にうつされてしまい、私の方が重症でした。
1ヶ月ほど、治らなくて、ダメでしたが、1月末に血液検査したら、菌が検出されず、医者からは「治ってるよ」と言われました。

ところが咳が出てしまいます。
咳が出るときは疲れてる時や寝ようとした時とかで咳止めと漢方薬(五虎湯)を服用してましたが、抑えるより出した方がいいと思って、服用を止め、漢方薬だけにしてます。

それが医者は神秘湯を処方してくれます。
最初は神秘湯飲んでましたが、効果が感じられないので、自分で漢方薬の表を見て、効能の一番先に「咳」「ぜんそく」が書いてあったのが、五虎湯でした。
薬は一番効能のある症状が一番先に記載されてると聞いたことがあり、五虎湯に変えたんですが、こちらも効果を実感できていません。

昨日、医者に行ったら、また神秘湯を処方されました。

ですが、どちらも全く速効性がなく、処方された分(一日三回で20日分)は飲んでみましたが、効果を実感できていません。

漢方薬の処方は同じ症状でも人によって変えると漢方薬の薬剤師さんに以前に聞いたことがあります。

私は特に現在は他に病気があるわけではなく、血圧も正常値です。
体力もたくさんあるわけではないですが、通常の生活には支障ありません。

長いこと、別の病気をしていたり、食生活がよくなかったので、酒を全く飲まないのに肝臓の数値が悪いです。
なのであまり西洋の薬剤は飲みたくありません。

心因性のものか、体質によるものではないか?と思っています。

ストレスケアの勉強をしており、自身のケアもしてきていて、ずいぶん楽になってるのも実感できています。

食生活もあ まり肉は食べず、野菜中心で過食もありません。
自分で出来る対策は取っています。

五虎湯と神秘湯のどちらがよいですか?
他にありますか?

どこへ相談したらよいですか?

お願いします‼

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2015/3/3108:52:49

あくまで一つの可能性ですが、長引く風邪で陰(冷ます力、潤す作用)を消耗し、更に五虎湯や神秘湯などの麻黄剤の影響で陰虚になってはいませんか。咳は乾いていませんか。

五虎湯は肺に熱がある時の咳に適します。肺熱は黄色い痰が出ます。
神秘湯は肝鬱気滞が原因の咳です。病院では検査で異常が無い事からストレス性の咳と診断したのかもしれません。燥性(乾かす作用)が強いです。

もし陰虚の咳なら、あらゆる西洋薬は効きません。麦門冬という生薬で肺胃を潤す必要があります。身近なのは麦門冬湯ですが、漢方に詳しいお医者様か薬剤師に診て貰ったほうが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/31 09:05:49

回答ありがとうございます‼

仰る可能性は高いと思ってます。

心因性ならば、現在やってるストレスケアのリラクセーションを続けつつ、漢方薬の併用でいくべきかなぁと思ってます。

でも薬剤師に聞いても漢方薬はわからないと言われ、医者もわかってません。

漢方薬の薬剤師さんに訊くしかないですね。

ありがとうございます‼

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2015/3/3108:24:38

野菜をよく取られているという事なので…
参考まで…

食事の中でもヒスタミンやアセチルコリンはアレルギーを起こしやすく、咳が出やすくなります。
前者はチーズや赤ワインに含まれ、後者は蕎麦や竹の子・山芋などに含まれ、ナスやほうれん草はどちらも含まれる為に、この様な食材はできるだけ控える事をお勧めします。
後、コショウや唐辛子・わさびなど刺激物は咳を起こす引き金になりますので出来るだけ薄味の物で食事をして下さい。

また、漢方薬は効果がでるまでに数ヶ月飲み続ける必要もありますので…
その点も心に留めて置くと良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2015/3/3107:53:07

私自身、漢方には詳しくないのでご期待には添えなく申し訳ありません。肝臓の数値が悪いというのも、気にかかるところですが……
まずは総合内科専門医のいる病院で相談なさってみてはいかがでしょうか?
以下のサイト(日本病院総合診療医学会のページです)からお近くの病院を探せますよ。
http://hgm-japan.com/guide/

何か解決の糸口になるのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2015/3/3107:49:52

漢方を効きにくくしている何かがあります。血液中に陰性の上昇成分,主にマグネシウム、カリウムなどですが、気道に染み出て咳として残る場合があります。砂糖類、果物類、野菜類に多く含まれます。

上海在住はぐれ薬剤師

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる