ここから本文です

「上越地域」とは本来は新潟県西部の高田や直江津を指しますが、 首都圏など他地...

bar********さん

2015/3/3117:44:10

「上越地域」とは本来は新潟県西部の高田や直江津を指しますが、
首都圏など他地域の人は湯沢や六日町など新潟県南部のほうと考えている人が多く

先日開業した北陸新幹線の上越妙高駅が東京~新潟間の上越新幹線にあるものと誤認識されやすく適切に区別できるような対応はなく
路線名に愛称もないままで乗り間違えが生じないかが問題です。
このままではあさまとあさひの乗り間違えトラブルの二の舞になる可能性もありえます。
東海道でさえ単一の方向で電光掲示板でも綿密に区別しているのに乗り間違えはたまにいます。
(静岡へ行くのに誤って新横浜一名古屋間ノンストップののぞみに乗り間違えるケースなど)
改善策はないのでしょうか?

補足地元や近県(長野県や群馬県、富山県など)の方及びこれらの地域のの出身者の出入りはご遠慮ください。
首都圏や東海地域、そして東北地域からの見解を歓迎します。

閲覧数:
320
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2015/4/118:17:54

上越の意味が違うから解釈が…

上越新幹線は上毛と越後、から
上越地区は上の方の越後の、から

間違えそう…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

編集あり2015/4/204:11:25

前の新潟県在住の方の回答が全てです。

乗り間違えの客がそれなりにいれば、地元新潟どころか全国規模でも取り上げてよいレベルのニュースなのに、そのような報道がないという事は、単なる鉄オタの妄想レベルの発想でしかないという事です。

まあ、どんなに案内を充実させたところで、案内板や案内放送をまともに見たり聞いたりせずに乗り間違えをする客はなくならないわけで、そのような客まで相手にしていたらきりがありません。

i3c********さん

2015/4/203:33:13

新潟県居住のモノですが・・・

正直・・・質問者様の、そのようなお話を全く聞きません。私は、県内の話題や問題を取り上げる、『 県内ニュース 』を毎日録画して見ているのですが、そのような話題は県内ニュースにすら上りません。ので、間違える方がいたとしても、それは殆どいないレベル?? なのだと思います。駅員さんに尋ねれば一発で解決しますし・・・。

あと出来る事は、JRや自治体に名称変更の要望を出す事くらいでは。

mom********さん

2015/3/3119:44:22

電車乗り間違える人はどんなに詳しく説明しても乗り間違えます

在来線でも上り下り乗り間違える人いますからね

bfv********さん

2015/3/3117:58:51

何言うてるか分からへん(^ρ^)