ここから本文です

水彩紙ロールの保管方法について。 水彩紙のロールを購入しようと思っているの...

otouhu_okaracoさん

2015/3/3119:17:53

水彩紙ロールの保管方法について。

水彩紙のロールを購入しようと思っているのですが
過去にロールで買って上手く保管できず、風邪を引かせてしまった事があります。

全てカットしてドライボックスに入れておく事も考えたのですが
使用するサイズがA4~B1と様々なので必要毎にカットしたいなと考えています。
初めに大雑把に切り分けて…等色々考えたのですがどれもしっくり来ず。

これならそれぞれのサイズのブロックタイプを買ったほうがいいのかなとも思いますが
ロールのまま上手く保存する方法はありませんかね?

どんな些細な事でも構いませんので、アドバイス下さる方、よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
521
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

satomi310361さん

2015/3/3121:33:46

クローゼットの隅に、立てて保管してます。
ビニールに包んで(密封するほどでもない)。
クローゼットに使う除湿剤は無香料タイプです。
なるべく湿度の低い場所がいいですよ。
水回り(浴室・キッチン・トイレ)から遠い、
階建てなら最上階の部屋に保管するといいですよ。

  • 質問者

    otouhu_okaracoさん

    2015/03/3121:42:44

    ご回答ありがとうございます。
    クローゼットに除湿剤を入れて保管する案はとても参考になりました。
    どうしても湿気が気になるので、保管には気を配りたいですね。

    貴重なご意見ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

violetto443さん

2015/3/3121:37:51

キャンソン紙をロールで1本買いましたけど、その時に入っていたキャンソンの運搬用の筒に入れて置けば何も問題ありませんでしたよ。

そもそも水張りする紙なんて、どう保管してもそんなに問題にならないのでは?

折り目が付いたって水張りすれば伸びるわけですし・・・

ロール以外では様々な紙を全紙で買って、カットしたり残った紙をポスター用の紙箱に丸めて無造作に入れていますけど、何十年で一度も問題が出た事はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/3/3119:54:52

絵に使う場合紙を曲げるのはあまりおすすめできないと思います。
どうしてもロールにこだわるのなら切る前に反対にロールしたあと水張りで使うならいいとおもいます。でも紙が繊維なんでまげてたらやはりヘタると思います。湿気はナントカナルト思いますが曲げの負担はかかっちゃいますので。四つ切サイズくらいのがはいるケースがあるのでそっちのほうがおすすめできる気がします。自分がいく画材やさんは全紙で大体売ってるのでケース持ってって四つ切にカットしてもらってます。んで水張りしたり小さかったら板にマスキングでとめて描いてます。ブロックつかうこともあります。参考になるかわかりませんが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。