ここから本文です

妻が妊娠しました。しかし、HIV検査が陽性とでました。

nao********さん

2008/1/2021:05:54

妻が妊娠しました。しかし、HIV検査が陽性とでました。

先生は、1度目の妊娠(2年半前)の結果が陰性だったことから、心配ないと言われましたがショックの日々です。
結果は1ヵ月後ということですが、陽性の可能性があるのでしょうか。
1人目の検査のとき以来、夫婦共に、感染の心当たりはないのですが、よろしくお願いします。

補足お答えありがとうございました。たしかに検査後、偽陽性という言葉を知って調べたのですが、1000人に1人というのもより心配になっています。私はこれまで検査を受けたことがなく、仮に父親の私が以前から陽性で、一人目の出産まで母親に感染しなかったということもあるのでしょうか。なんかおかしな質問になってきました。結果を待てばいいのですが。
それに偽陽性の結果はたまに出るものなのでしょうか。

閲覧数:
1,221,143
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2008/1/2109:48:16

病院の検査室で働いていたことがありますが偽陽性出たことありますよ。
2年半の間に1日約10件の検査で偽陽性1件でしたが。

あなたが陽性で1人目妊娠時には奥様には感染していなかったという可能性も否定できません。

病院で行う検査はあくまでもスクリーニングですので精密検査の結果を待つしかありませんが
精密検査を行う機関によっては結果がでるまで時間がかかるのであなたが保健所や病院でHIVの検査をうけたほうが
早く結果が出るかもしれません。

私のいた病院で使っていたスクリーニングの検査キットでは20分程で結果が出ます。
近くに大きめの総合病院があれば電話で問い合わせてみてはどうでしょう?すぐに結果を知りたいと伝えればやってくれるかもしれないですよ。
匿名で検査したいなら保健所ですね。その場合結果がいつになるかは問い合わせてみてください。
両親ともに陰性であれば安心ですもんね。今回偽陽性だとしても一度検査してみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2008/1/22 12:56:40

ご回答頂いた方々ありがとうございました。いろいろ調べて、今日、即日検査をしてくれる保健所をみつけて行ってきました。私の結果は、陰性でした。とりあえず、この結果をもって、妻の再検査の結果を待ちたいと思います。大切なものを考える期間となりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2008/1/2203:24:20

HIVの検査が即日結果が出るものなら(即日検査)、約1%の確率で偽陽性が出ます。
ただし、血液採取から1週間以上経った検査結果ならば偽陽性はまず出ません。

>仮に父親の私が以前から陽性で、一人目の出産まで母親に感染しなかったということもあるのでしょうか。

HIVウィルスの男性→女性の感染確率も約1%です。なので、ありえます。

あまりに心配なら、あなたがHIV検査を受ければいいのではないでしょうか?

dsx********さん

2008/1/2021:13:16

偽陽性ではないのでしょうか?

臨床検査においてはよくよくこのような場合があります。
両親が陰性でしたら深く考える事はないかと思います。