古いAV機器のプラスチックや金属ツマミにカビが付いているので、取りたいのですが、 アルコールやマジックリン、カビ取りを吹いたのですが残ります。

古いAV機器のプラスチックや金属ツマミにカビが付いているので、取りたいのですが、 アルコールやマジックリン、カビ取りを吹いたのですが残ります。 そこでコンパウンドで削ろうと思うのですが、初めて使うので何を使えばよいのか分かりません。 タミヤは除いてもらって、安そうなコンパウンドを教えてください・・ グラム単位で安いので結構です。(量が少々多くてもよい)

DIY257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

カビじゃなくて、 めっきの下地が錆びて膨れ上がっているんじゃないか という気がしますが、 もしカビなら塩素で漂白するのが王道です。 次亜塩素酸ナトリウム水溶液(ハイターとか)に漬けて、 漂白できればカビです。ラッキーでした。 漂白できなければ錆びなので、 削るしかありませんが、 表面の硬いめっき層がめくれあがっているはずなので、 コンパウンド位では中々削れません。 3Mのスポンジ研磨剤マイクロFで磨くのが良いと思います。 番手は#1200となっていますが、 #3000のペーパーよりも艶が出ます。 いずれにせよめっきに小さな穴が出来ますので、 またすぐに錆びます。 透明な塗料を薄く吹き付ける必要があるでしょう。 それでも取れないくらい膨れ上がっているようならば、 もっと粗い番手から始める必要がありますが、 この場合は、めっき層が取れてしまいますので、 削った後には色塗装が必要になります。 いずれにせよ結構手間とお金が掛かるので、 高級なAVのレストアでもなければ、 元が取れないと思います。

1人がナイス!しています

写真を撮ったのですが・・ いつもカビキラーを使うと、黒いものが浮かび上がります。取っても大して部品は綺麗になりません。 これは緑なのでカビかと思ったんですが・・ こちらはプラスチックです。金属の塗料?それとも金属の風合いを出す塗料??で上から塗装したものでしょうか。 ハイターだといけますか? さすがに、ダイキャストのつまみをコンパウンドで研磨するのはやめようと考え直しました。

画像

その他の回答(3件)

1

意外に有効なのが 研磨剤入り歯磨き粉です。 においが残るくらいで 他にダメージ与えないから 安心です。 あとは漂白剤のハイターです。 殺菌力もあるのでそちらも期待して。

1

> アルコールやマジックリン、カビ取りを吹いたのですが残ります。 樹脂や金属で、表面がつるっとしているのに、 カビが容易に除去できないような場合は、相当深刻な状況です。 容易にカビが除去できない理由。 カビは根をはります。 カビが根を張ってしっかりと根付いたあとには、微細な穴が開きます。 ですから、いくらカビを根絶しても、根を張った痕跡は残ります。 その痕跡に、コンパウンドが入り込むと、除去は困難です。 表面がざらしている多孔質の材質にカビが根を貼る場合、 お風呂のタイルの目地や、漆喰壁などですと、 塩素系漂白剤で除去します。黒かびも、真っ白になります。 マジックリンなどの洗剤では、カビは喜んで増殖します。 洗剤(界面活性剤)は、カビの栄養源以外の何物でもありません。