ここから本文です

白血球の数値について 先日息子が、部活や体育についていけなくなり学校の先生...

アバター

ID非公開さん

2015/4/108:39:14

白血球の数値について

先日息子が、部活や体育についていけなくなり学校の先生に貧血では?

ということで病院にかかりました。
その結果、赤血球や血小板の数値が異常に低く、さらに白血球数が50000を超えており、白血病の疑いで血液内科のある病院を紹介されました。
血液内科で診察をしたところ白血球数が正常値に戻っており(他の数値は鉄欠乏症貧血を表す数値でしたが)、重度の貧血ということで心配する病気ではないとの診察を受け安心しました。
この間10日間ほどでしたが、そんな短時間で白血球数が大幅な変動をするものなのか疑問に思いネット等で調べましたが、白血病でも初期には白血球数が減少する場合もあると知りまだ完全に不安をぬぐえません。
白血球数が一時的に50000を超えて、さらにすぐ正常値に戻るようなことはあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2015/4/419:44:38

セカンドオピニオンで別の血液内科を受診して、骨髄検査を受けてみてはどうでしょうか?

質問文では骨髄検査のことが書かれてなかったので回答させていただきました。
骨髄検査をすれば一発でわかります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/4/611:40:55

回答ありがとうございます。
    私も骨髄検査をするものだと思い込んで紹介先の病院に行きましたが、血液検査の結果白血球の数値が正常になっていたのでしなかったんだと思います。
    セカンドオピニオンも考えてみたいと思いますが、白血球数の大幅な増減があり得るのか、が気になるので質問させていただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる