ここから本文です

ダイワ(Daiwa) ブラスト スピニングモデル BJ63XHS ダイワ(Daiwa) 15 ヴァデル 4...

アバター

ID非公開さん

2015/4/120:30:20

ダイワ(Daiwa) ブラスト スピニングモデル BJ63XHS
ダイワ(Daiwa) 15 ヴァデル 4000H
ラインPE2.5号
リーダー60LB
130グラムジグ

上記の仕掛けでブリジギングに行こうと考えています。
どのような問題が生じるでしょうか?
根掛りがないポイントです。

閲覧数:
2,996
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2015/4/208:34:06

特に大きな問題は無いですけど、あえて言うならタックルに対してラインが強すぎるかと。
鰤のavgサイズにもよりますけど、私なら(このタックルなら)ラインは太くてもPE2号+リーダー40lb迄に抑えますね。
結局、ラインを太くしてもロッドがそこまでのパワーを引き出せないので(ドラグも精々3kg~4kg程度でしょうか)、この場合におけるラインの過剰スペックは「同船者とのライントラブル時における太さ故の強さによる優位」でしかないです。


くどいようですが、出鼻をくじく訳ではないですけど、致命的な問題はないです。
ただ、ヴァデル4000Hの選択理由が曖昧ならば4000にしておく方が良いようには思います。どの程度の水深、潮流のポイントかは存じませんけど、4000Hはファイト中のみならず、ジャーク時も体力を消耗しますよ。
ご当地的な条件でハイギアが必要ならそれはそれで良いですけど、たった14cmの差(最大巻上長)でも、仮にジグを150gや引き抵抗の大きいタイプにするだけで、ジャークのし易さや疲労感は大きく変わります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/4/222:47:06

    ヴァデル4000Hはすでに持っていて、何度かジギングで使用しています。
    実はロッドを探していて、
    竿先が1.8mmくらいの細い、ブラスト スピニングモデル BJ63XHSを購入しようか、迷っているところです。
    質問の仕方が悪く申し訳ありませんでした。
    SALTIGA60S-3/4・Fをこれまでメインで使っていたのですが
    船長さんから、やわらかいロッドの方がジグの動きを考えると
    有利な時があると、アドバイスをもらったので、
    細めのロッドを探しています。
    先径が1.8mmくらいまたは柔らかい物で、ヴァデル4000Hに合うロッドがあれば、ご教示頂けると助かります。
    ジグは150gまで使います。
    予算は3万円以内を考えています。
    PE3号、ジグ130gで十分底をとれるくらいのポイントで釣っています。
    よろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/7 23:37:42

MCワークスが気になりましたが、
在庫が無くなかなか買えそうにないですね。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wed********さん

2015/4/200:36:54

多少タックルバランスが悪いのですが、大きなトラブルは起きないと思います。

使用するジグに対してラインが太めなので、潮が速いとかなり流される可能性があるので注意が必要です。

ロッドの適合ラインがPE 1.5号のところを2.5号とかなり太めのラインを使うので、ドラグを締めて使うとロッドが負ける恐れがあります。
少し緩すぎるかな?と思うくらいに合わせた方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる