ここから本文です

軽自動車を購入しました。車庫証明(保管場所届出)を行うにあたって 質問させて頂き...

chuchukitty_mailさん

2015/4/121:59:06

軽自動車を購入しました。車庫証明(保管場所届出)を行うにあたって 質問させて頂きます。

自宅一階のガレージに駐車していた軽自動車を買い換えました。買い換えた軽自動車も今までと同じく

自宅一階のガレージに駐車します。

しかし調べたところ、別に所有している普通自動車を取得時に自宅一階のガレージで車庫証明を申請していたようで書類が出てきました。
普通自動車は普段近くで借りている駐車場に駐車しています。

1、買い換えた軽自動車の車庫証明(保管場所届出)を自宅一階のガレージで行うことは可能でしょうか?

2、買い換えた軽自動車を自宅一階のガレージで届け出た場合、普通自動車の車庫証明はどうなるのでしょうか?

3、買い換えた軽自動車を自宅一階のガレージで届け出た場合、 今後普通自動車の処分時や名義変更時に何か支障がおこりますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/207:50:30

難しく考えないで、自宅の駐車場で出せばいいと思いますけど
今現在、他の車を止めていないんだから何も問題有りません
普通車の方は変更とかする必要は有りません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/209:31:20

車庫法を守るなら、普通車は月極めに移動したと変更届を出す必要があります。
使用期間の問題とは違い、保管場所が変更になったのは大きなことです。
警察はそれを元に捜査していますので。
同じ月極め駐車場内でも、駐車する番号を変更するだけでも変更届が必要です。
15日以内に行う必要があり、10万円以下の罰金。

世の中の違法行為されている人が多いというだけで、それが正しいということにはなりません。

現実的に、とりあえず軽自動車は自宅ガレージで申請してみてください。
後は警察の判断です。
普通車と重複登録されていると指摘されれば許可が下りません。
そのときはちゃんと月極めへの変更届を出してください。
これは地域性がものすごくあり、重複していようが何台も登録できることもあります。
あなたが青空駐車や犯罪でも起こさない限り、検挙されることはないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/4/122:48:19

1、無理
2、借りてる駐車場で車庫の申請が必要
3、支障もクソも、2の手続きが必要。

軽自動車の車庫の届け出を自宅でするとなると、代替車(普通車)有りで手続きしなければならない。
質問者は普通車を手放さないので、もちろん正当な手続きではない。

つまり
軽自動車を借りている駐車場で申請する。
軽自動車を自宅で申請し、普通車を借りている駐車場で申請する。
このどちらかでしかない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/4/122:09:44

普通車は自宅ガレージで車庫申請していて、後に近くの月極駐車場に置いているって事ですよね?

その場合、軽自動車は自宅ガレージで車庫証明の申請は出来ないので、普通車を月極駐車場で車庫証明の申請をし直すか、軽自動車の方を月極駐車場で申請するかですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jbppx980さん

2015/4/122:05:25

軽自動車の保管場所届出義務等の適応地域
http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/4/122:04:38

軽自動車は、車庫証明いらないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。