ここから本文です

生命保険の告知義務違反について 2013年2月頃、子宮頸がん検査をして、要再検査...

アバター

ID非公開さん

2015/4/123:04:15

生命保険の告知義務違反について

2013年2月頃、子宮頸がん検査をして、要再検査になりました。
2013年3月頃、経過観察になりました。ガンではありませんでした。

上記の流れを知っている

担当の方に、全部無しに丸つけてと言われて丸をつけ2013年4月に保険加入しました。

私が気にしているのは、よく他の方のご質問にもある告知義務違反になるのでは…ということです。

また、2015年12月に乳がん検診、2015年3月に二回目の子宮頸がん検査をしました。

両方とも要再検査でした。

乳がんについては経過観察。

子宮頸がんについてはこれから判断されます。

もし、乳がん、子宮頸がん等で保険金を請求したらもらえるのでしょうか。

告知義務違反であれば、出来たら保険を解約したいと思っています。
解約は可能でしょうか。

補足補足させてください。

担当の人ではなくて担当の上司の方に『全部無しに丸つけて』と言われました。
上司の方と知り合いで、私はその上司が担当だと思っていたのですが、契約書と一緒に挟まれていた名刺が他の方でした。担当の方は流れを知らないと思います。

ややこしくてすみません。

閲覧数:
2,191
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2015/4/200:50:40

2013年に担当の方にきちんと告知をした上で担当の方が無告知を誘導した場合は、あなたは悪くありません。
担当の方と会社に全て責任があるので、今後保険金等はきちんとでます。
ただ、契約時にあなたがきちんと担当者に事実を述べた上での話ですが。
通常契約日から、2年以内に病気が見つかった場合、保険会社の委託会社が調査を詳しくします。
でも、もう2年以上たっているのでそこまで心配しなくていいし、解約もしなくて大丈夫ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/2 20:55:02

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる