ここから本文です

妥協して入社し後悔しています。 私は去年就活し、昨日新入社員として入社した...

ikm********さん

2015/4/219:52:56

妥協して入社し後悔しています。

私は去年就活し、昨日新入社員として入社したばかりですが、正直とても後悔してます。

就活してたころ、死ぬほど入りたかった第一志望に最終で落ち、どう

しても頑張る気になれず、たまたま内定をあただいた会社に入りました。
失礼な話ですが、事業内容にも全く興味ありませんでした。

これでいいのかな‥と思いながらも4月になり入社し、やはり後悔しています。
自分に全く合っていないのが分かります。
しかし、会社自体はお給料も福利厚生もよく、両親は大変喜んでいます。
私も、後悔はしてるけど辞めたいとは思っていません。
ですが、これからがとても不安です。
研修2日目からこんな気持ちでやっていけるのか‥‥

この気持ちを前向きにするためにも、妥協して入ったけど、研修中は不安だったけど、働いてみたらなんとか続いている。のような体験談をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願い致します。

閲覧数:
7,180
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mukkuさん

2015/4/220:36:20

親に勧められるがまま、入った会社にはや20年。
仕事に夢や生きがいを求めていないので、とりたててやりたいとも思わなかった仕事ですが、もちろん、いろいろありました。
それを乗り越えて20年です。

子供の時、将来の夢を書かされますが、あれは良くないと思います。
大体、将来〇〇になりたい、の〇〇が職種なんですよ。
仕事に夢を持たせようっていう魂胆が良くない。
仕事は生活の糧として、別の所に夢や生きがいを持っていたっていいと思いますよ。
条件が良いのなら、給料分を働いていればよいのです。

質問した人からのコメント

2015/4/2 20:59:07

ありがとうございます。
少し胸がすっとしました。
友人たちが総じて
自分の就職先は最高!みたいな感じなのでそうではない自分が嫌で悲しかったです。
しかし、休みだけはたくさんある会社なのでお金をたくさんためて休みの日を充実させようとおもいます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam*********さん

2015/4/220:53:06

職場に夢を描いているのが間違いです。
会社はイメージが大切ですから、傍から見る分には良い会社を目指しています。
しかし、中に入って愚痴を言わない人間はいません。
どこの会社でもそうです。
優秀な友人たちは225系列に入っていますが、多くの友人は入社数年で辞めています。
20年以上勤めた友人はリストラされました。
25年勤めた友人は配置転換の末、今は日本のどこにいるか所在不明です。
それでも家族を持った友人たちは我慢しています。
哀れです。
自分はお金が残って遊べればいいです。
もうね、会社勤めも長くしていると頭がおかしくなります。

mis********さん

2015/4/220:15:11

なんか青い鳥症候群の匂いがするのですが。

そうやって会社を辞めて行った経験のある人に
直接訊いてみるのがいいのでは。
それであなたの青い鳥は見つかったでしょうか、って。

こう言ってはなんですが、
どの道あなたは会社を辞めるような気がします。
それだったら早い方がいいでしょう。
会社への影響がまだ少なくて済むうちに辞めるべきです。

mom********さん

2015/4/219:59:32

わたしは8年勤めた会社を人間関係のトラブルで退職しました。
転職活動をするにあたって
『もういやだ!
やりがいなんて言わない!

お金!お金で次の仕事先は選ぼう!』と思い、

条件のいい同業種の面接を受け合格しました。

結果

後悔してひと月で退職しました。

合わないんです!

わたしは妥協?して
お金を1番に条件に出して失敗。

なにを選ぶか?だと思います。

やりがい?
働きやすさ??

楽な仕事??

残業なし??

やりたい仕事をやれることはなかなか難しいです。

あとは何を優先するか、
妥協できるか?だと思います。