ここから本文です

就活のOBOG訪問について 2016卒の就活生です。先日大学からの紹介である会社のOB...

fai********さん

2015/4/223:47:22

就活のOBOG訪問について
2016卒の就活生です。先日大学からの紹介である会社のOBさんとお会いしたのですが、OBOG訪問って普通仕事内容であったりやりがいであったりを聞く感じですよね?

僕はそのつもりで行ったのですがなぜかこちらにまるで面接のような質問をされまくりました。志望動機や志望度合などです。とっさに志望度が高いことを伝えはしましたが動機については企業研究が不十分だったためあまり答えに自信がありません。その時の話しぶりでは後日もう一度違う方からもお話をしてもらえるようなのですが…これってなんなのですか?こういったことって実はもう選考に入っている、ということなんでしょうか…?初めてだったので戸惑っています。回答よろしくお願いします

閲覧数:
179
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2015/4/300:30:59

おそらく、そのOBの方は、リクルーターとしての役割を担っていたものと存じます。
後輩などが、企業訪問をしてくるときなどに、その対応をし会話の中から自社志望度を推し量りつつ、選考に応募させたい後輩を選んでいるのです。
次には、さらに役職が上位のOBの方と会う機会が設けられるのではないでしょうか。
企業側としては、人材確保にあらゆる手段・方法を用いてきます。リクルーターもその一手段です。
この企業では、OB(リクルーター)と会った時点から、選考が始まっているものと思います。

就職活動、頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2015/4/508:37:30

あっあ〜。たまにそういうトチ狂った人いますよ(笑)
自分が選考しているような気になっている人でしょ。

面接時でも、面接そっちのけで持論を展開する人とかいますから(^^;)

まあ、あまり気にしなくてもよいと思いますよ。