ここから本文です

哲学でお薦めの本がありましたら教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2004/11/1222:50:35

哲学でお薦めの本がありましたら教えて下さい

閲覧数:
175
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1201:11:20

どれぐらいのレベルかによります。
入門レベルでお考えであれば、野矢茂樹さんの『哲学の謎』は対話形式で読みやすく面白いと思います。哲学史を勉強したければありきたりですが『ソフィーの世界』はどうですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1414:28:46

ツァラトゥストラはこう言った:ニーチェ
二コマコス倫理学:アリストテレス
饗宴:プラトン
読書について:ショウペンハウエル
論語

アバター

ID非公開さん

2004/11/1400:28:02

いしいひさいち「現代思想の遭難者たち」

もとは「現代思想の冒険者たち」という叢書の月報に掲載された4コマ漫画ですが、単行本になるにあたってコマ横に解説もつき、哲学の入門書としても充分楽しめます。

…実際には「レヴィナスは嫁に食わすな」とかしょーもないダジャレオチのほうが頭に残ったりするんですけどねw

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1410:46:32

筒井康隆の「文学部 唯野教授」というのはいかがでしょう?
文芸評論でありながら、哲学も入っています。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1210:16:46

入門書として面白いのは「ソフィーの世界」ですね。
ややこしい現代思想の概要なら「現代思想・入門」なんかどうでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1201:29:45

哲学も大事です。心理学は更に大事です。
■入門編
◆図説雑学 ユング心理学 ナツメ社 1300円
◆ユング心理学入門 培風舘 1700円位
◆図説雑学 哲学 ナツメ社 1300円
■基礎編(フランス哲学)
◆ベルクソン
◆ジル・ドゥルーズ
◆ミシェル・フーコー
※ユング心理学は、フロイト、アドラーの引用有り
※特定の哲学者に固執すると視野が狭くなります。(要注意)