ここから本文です

TOEFULスコアが大学に届きません。 11月に受けたTOEFULスコアが12月末に自宅...

t_h********さん

2015/4/300:08:12

TOEFULスコアが大学に届きません。


11月に受けたTOEFULスコアが12月末に自宅に届きました。

しかし、出願している大学(州立の2年生コミュニティカレッジです)に何度問い合わせても届いていないと言います。

3月に入ってから、日本のTOEFUL事務局とアメリカのTOEFUL事務局(本部?)に事情を説明したメールを送るとどちらも無料でその大学に再送してくれました。

しかし10日ほどたってもどちらも到着していないそうで「あなたにできることは、TOEFULに自宅宛にスコアを送ってもらい大学にbringすることだけです」とのメールが来ました。

同大学の別キャンパス宛に送っていないか大学に聞きましたが、TOEFULに送ってもらった宛先と、問い合わせしている大学のキャンパスは同じだそうです。

アメリカの大学事情にお詳しい方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

補足GoogleMapのレビューを見ると、この大学の受験受付の対応は最悪だという投稿がいくつかありました。大きめの州立短大なのでサポートが不十分なのかもしれませんが、3通も送っているのに?!と思います。他のカテでは直接オフィスに出向いて手渡ししても受理ミスがあったとあり、配達証明で送っても直接出向いても受理ミスが起こるのではと不信感でいっぱいです。

閲覧数:
184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bag********さん

2015/4/300:47:54

入学願書を提出済みの状態で、
後からTOEFLのスコアを送るという状況
なのでしょうか?

通常、入学願書に必要な書類を一式そろえて
一括で送信⇒審査・・・
だと思うのですよ。

この点、今、どの段階なのでしょうか?

入学がまだ決定していないあなたは、
いきなりTOEFLの書類だけ(何も手紙もついていない)を
送っても、おそらく受付も、わからないし、責任もって処理できない
状態の手紙になってしまっているのではなかろうか?

一度、自分の手元に、スコアをとりよせ、
相手に送る時は、コピー等を送ったほうが良いような気もします。
(入学希望先を変更する場合等でも、元のスコアが手元にないのは
けっこう不便)

※私も現地でTOEFLを受けて、そのままスコアを、大学へ送ってしまい、
自分の手元にないので、コピーほしかったなぁ~って思います。
まぁ、入学できた=スコアたりていた ということにはなりますけど。

で、取り寄せた後の対策ですが、
まず、受取人を決めてしまうのですよ。

大学に連絡したついでに、担当者名を指定して、
あなたあてに送るので、到着確認を後でしますね・・って。

また、そこまで重要な書類であれば、
DHLとか、配達証明が残るような郵送方法で送れば、
相手が受け取ってない、うんぬんでもめることはないです。

他、書類が行方不明になったせいで、
閉めきりに間に合わないというのであれば、
スコアをスキャナで読み込み、データで、担当者宛に
メールするか、ファックスするかして、
とりあえず送るけれど、後ほど本物を郵送する/または持参する
とか、送る時に担当者に言って許可を得ておけば良いと思います。

とにかく、○○学校あて ではなくて、

○○学校 入学願書受付窓口 ○○さん宛と、
確実な担当者名を書いて送ったほうがよさそうです。

誰かを指名しておけば、到着確認も、その人を指名して
確認できるし。

  • 質問者

    t_h********さん

    2015/4/301:56:37

    ご回答ありがとうございます。

    オンラインで出願中です。(とはいってもTOEFULスコアや高校卒業証明書などは原本を送付する必要があります。今回のTOEFULスコアはETSから直接大学に送られています。高校卒業証明書は、自分で大学に送付してきちんと受理されています。)

    担当者の名前を聞いておくのはいいですね。



返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cru********さん

2015/4/412:30:21

「TOEFUL」ではなく「TOEFL」です。
回答者さまが訂正して書かれているのに、気が付かれていないようですので。

大学の指示通り、対処されるべきかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hym********さん

2015/4/313:42:29

ある意味アメリカらしい対応だと思います。
通常はTOEFLデータは電子データとして、大学に送信されますので、TOEFL事務所から発信されれば2週間ほどで、大学で処理されるはずです。 データ受信の有無は大学のホームページから確認できる所も多いです。
一部の大学では、電子データのやりとりをTOEFL事務局と行っていない所もあるようですが、その場合はメール(手紙)によるデータ送付になるようです。海外からそのデータが発送されるのであれば、4-6週間は見ておいた方が良いようです。(この当たりはTOEFLのホームページに記載がありました)
いずれに致しましても、大学からの指示に沿って、迅速に対応する事が今はベストだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる