ここから本文です

夫婦で月収30万足らず、ボーナスなし、小学生の子が二人います。 旦那の給料だけ...

had********さん

2015/4/301:48:42

夫婦で月収30万足らず、ボーナスなし、小学生の子が二人います。
旦那の給料だけでは赤字なので、私の給料や貯蓄を崩さないとやっていけません。
できればそんなことしたくありませんが、やむ

を得ません。
内訳は
食費4万5000円、医療費5000円、スマホ2万円、旦那の小遣い2万5000円、雑費、日用品費5000円、ローンと積み立て7万円、教育費1万円、 水道、光熱費2~3万円、習い事1万円、税金や保険、2万円弱。
酒やタバコは吸いません。
外食も、年に1~2回です。
自分の服や化粧品、美容院は、自分の給料から賄っています。
なかなか子どものための貯蓄ができません。
月収がうちと同じくらいの家庭は、どんな家計をされているのか気になります。

補足旦那の給料22万、私の給料6万くらいです。
光熱費は平均で、高い時は5万ほどするときもあります。
医療費は、歯医者など毎週通う時期があったり、コンタクトレンズの買い替えがあれば当然プラスされます。
しかも、旦那には小遣い3万にして欲しいなどと言われています。
小遣いの内訳は、私が知る限り、ガソリン代、パソコン周辺機器、嗜好品、娯楽です。
飲み会なんてたまにしか行きませんし、ギャンブルもしません。

閲覧数:
14,520
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/309:01:18

ざっと拝見しましたが、まず光熱費が高いですね。
毎日電気、ガス、水はどのように使用されていますか?
光熱費の使用内容を見直してここから節約していきましょう。

食費も4人家族ともなれば、ばかになりません。
ましてや育ち盛りの子もいますので、
いかに安くボリュームを増やすかにかかります。
今そんな内容のレシピが沢山ありますので是非活用していきましょう!
お肉も別の食材で感触が全く同じになるレシピなんてものもあるみたいですよ。

旦那さんのお小遣いは妥当かなと思います。

あと質問者さまは扶養に入られてますよね?
毎月8万ほどであれば扶養範囲内になりますので、在宅のバイトを追加で行うか時給の良いところへかえるかして奥様の手取を増やすのも手かと思います。
(ただ家事育児をやられていますので無理のない範囲ですが)

質問した人からのコメント

2015/4/3 12:17:42

自分の体調や家庭の事情もあるので、フルタイムは無理ですが、少し時給のいいところに転職が決まりました。
それでも1~2万の違いですが。
光熱費、もう少し見直してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/4/309:43:50

子供が大きいので、奥さんが転職して正社員やフルパートで働いたほうがいいと思います。ご主人が転職して年収の100万アップを狙うよりは、奥さんが働いたほうが簡単に収入を増やせます。
これから子供にはどんどんお金がかかります。

oni********さん

2015/4/308:32:27

小遣いにガソリン代が入っているのが
理解出来ません・・・・・

ガソリン代別で小遣い25,000円
が妥当だと思います。

家賃の割に光熱水費が高いと思いますが
どちらにお住まいでしょうか。

お金ないならコンタクトやめて
眼鏡にすれば良いと思います。

貯金したいならまずローンで物買う
生活を改めましょう(家だけは別)

服、化粧品、美容院も月5,000円
以内が妥当かと思います。

mat********さん

2015/4/305:07:09

ボーナスのない会社に将来はないと思いますよ ボーナス 決算手当出る会社に転職した方がいいんじゃないですか? ボーナス出れば年間100万はプラス

me_********さん

2015/4/303:48:24

貴女がもっと働くしかないのでは?
削れるところもありますが削れても3万程度
貴女の収入増に比べたら少ないもん

お子さんも小学生2人ならお留守番できるでしょう。

pirorinnさん

2015/4/301:54:03

書かれている出費だけなら7万円くらい残りませんか?

ほかの出費があるのならわかりませんが。
書かれているだけだとそんなものだと思います。
家は毎月50万近くかかりますが、質問者様と違って子供が多かったり、
住宅ローンや保ほかの出費が多いですから。
ほかに何かありますか?