ここから本文です

軒の出についてお教えください。 現在、2階建て新築住宅の仕様を検討中です。 ...

aaa********さん

2015/4/302:04:40

軒の出についてお教えください。
現在、2階建て新築住宅の仕様を検討中です。

総二階で片流れの大屋根です。南側の軒の出を2mとって軒先に柱を立てようということになりました。

もちろん床面積に算定される部分が出てくることは承知しています。
2階の屋根が2m張り出しているわけですので、2階のベランダも1.5mとして、その上を軒がかぶさるようになります。1階は正確にはベランダが上にきます。

図のようです。横から見たところで、赤が2階ベランダ、青が軒先の柱です。
ベランダを FRP のようにすると家本体と一体となり工事費用も高くなります。
スノコ状態(後付のベランダのよう)にしてはどうか、と提案されています。その場合、1階の軒下の部分からベランダの裏が見えることになりますが、何かマズイことがあるでしょうか?

ベランダ,2階建て新築住宅,総二階,軒先,片流れ,ベランダ越し,開口部

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2015/4/323:13:08

お答えしましょう。

後付けのベランダとすると、軒部分は壁が極端に少ない構造になると思います。
下から見えるとかゴミとかではなく、開口部と同じ構造となり、弱くなります。

青い柱部分を壁にしたり、側面も壁のある構造にして強くした場合には、夏の日差しをさえぎり、雨もかからないベランダと軒下になるでしょう。

スノコ状態、といっても、隙間が大きくなく、3ミリとか通風を保つ程度にすればよいはずです。板の厚さが20ミリとかであればスリット効果により、光学的に透けてみえる、ということはなくなるはずです。

質問した人からのコメント

2015/4/3 23:14:03

ありがとうございました。そのように思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2015/4/309:24:08

ベランダに立つスカートの中が下から見える。
下に立つ者の頭にゴミが落ちる。

2階の室内にベランダ越しの日照が入りにくい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる