ここから本文です

補助動詞がさっぱりわかりません!

chi********さん

2015/4/321:42:58

補助動詞がさっぱりわかりません!

形容詞も動詞もです
どうやって見分ければいいのですか?
ネットに書いてある方法もイマイチわかりませんでした
お願いします

閲覧数:
164
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

2015/4/513:47:08

過去の私の回答。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014063642...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113773910...

「補助用言は、元になる用言が本来持っていた意味を失い、付属的な物になっている」
ということなのですが、この「本来持っていた意味を失う」という点に着目した弁別法です。
ご参考になれば幸いです。

[fdgxm822さん]
>>テ形のあとにつけて文法的な意味を表す。

これは補助用言の定義として不十分と思います。たとえば、「吾輩は猫である」の「ある」は「テ形のあとにつけた」ものではありませんが、補助用言とされます。(参考:デジタル大辞泉)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fdg********さん

2015/4/408:13:29

補助動詞 テ形のあとにつけて文法的な意味を表す。

食べている
開けてある
取っておく
読んでしまった
行ってみる
暖かくなっていく
寒くなってくる
の いる、ある、おく、しまう、みる、いく、くる です。
これらは 独立して 本来の意味がありますが、
補助動詞として用いられると、意味が変容します。
元の意味でないことを確認してください。
補助形容詞は ◯◯してほしい の ほしい。
形容詞は い で おわる。
私のホームページを。