ここから本文です

気象情報は寺川さんです。 NHKの女性アナウンサーは民放の女性アナウンサーのこ...

気象情報は寺川さんです。

NHKの女性アナウンサーは民放の女性アナウンサーのことをどう思っているか、ご存知ですか?

気まぐれ妖精

女性アナウンサー,寺川,民放,気まぐれ妖精,妖精,気象情報,勝ち組

閲覧数:
159
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/412:32:18

聞いてみないと分かりません。

聞いてみないと分かりません。

質問した人からのコメント

2015/4/10 08:23:24

実は、民放は見ないんで、知らないんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/515:05:53

気まぐれ妖精「五十億年に一人の微笑み」さん、こんにちは。

雨のため、区で開催する「さくら祭り」に行くことを断念した日曜日です。
妖精さんはいかがお過ごしですか、日曜日ですからプライヴェートが忙しいか、それともヒマでたくさんのご質問を出題されるか、どちらかですね?
プライヴェートが忙しくない場合、ソレは妖精さんが断っているからですよね?


>NHKの女性アナウンサーは民放の女性アナウンサーのことをどう思っているか、ご存知ですか?


「私が勝ち組」です。
これは将来的に定年退職までNHKに骨を埋める覚悟がある人の場合ですけれどね。
特にNHKブランドとアナウンサー職にこだわる人にとって、NHKアナウンサーはひとつの終着駅でもあります。
民放の場合、始発駅として利用し独立して収入アップに成功する例はありますが、そこそこ売れていないと老後が心配です。

名前はあえて挙げませんが、NHKに落ちてC○やT○Sに入社したアナウンサーは多数います。

反面、バラエティや情報板組系で顔を売り、将来的にピンになりたいと思っているとNHKは居づらい場所かもしれませんね。
NHK出身のフリー・アナウンサーが、今では民放報道番組の「顔」になっている例さえありますが、これはレアケースと思った方がよいです。そうそうできません。

壽退社も「もったいない」という理由で、旦那さんからも止められることでしょう。
ギャラは民放に負けていても、福利厚生と、なによりも退職金と年金が違います。
アナウンサー以外のNHK職員もこの点では「一生NHK」という人がかなりいます。
実家の近所にNHKのお偉いさん(すでに退任されました)が居るのですが、退職後も良い暮らしぶりです。
実は小さな頃、この人に見初められてNHKの番組に出演するきっかけになりました。
お偉いさんの立場というのは「絶対」らしく、担当番組では無いのに、色々と有名人の方達にお目にかかれたり、楽屋へ遊びに行ったり、一緒に写真を撮ってもらったり、他の「子役さん」達とは明らかに違う対応をしてもらえました。
体操のお兄さんの膝の上に乗ってパチリなんてのもやってもらいました。
なにせそのお偉いさんが指示するから、
「おい○○、その子を抱いて、ついでに膝の上に乗せてポーズを取れ!」
命令ですよ、命令。
NHKのお偉いさんと民放のお偉いさんとはどこか少々雰囲気が異なります。
女性アナウンサーばかりではなく、制作側の人間も特別視されていることを感じる時があります。
逆に民放側は「NHKなんかには負けない」という気概があるので、NHK優位というのは根っこにはあるのだと思いますネ。

プライヴェートな面では、外出の服装などあまり派手にできないという葛藤はあることでしょう。
民放の女性アナウンサーには、キラキラど派手なプライヴェートな服装という人がかなりいます。
一見おとなしそうに見えても、私服は派手気味でギャップがあってもクレームが出ないのが民放です。
NHKだと普段の服装や振る舞いもさらに注意しなければなりません。
特にNHKで報道をする女性アナウンサーは写真週刊誌などに「普段はハデな○○アナ」などとは絶対に書かれないようにしなければなりません。たいへんですね。
まるで不文律かのようなものですが、NHKとは「そういうところ」なんですね。

そういった建て前があるからこそ、「勝ち組」だと思えるという意味です。
タレントのようにちやほや扱いされてもお給料は変わりません。
面倒が増えるだけです。
国内一流校の優等生か、コロンビア大学やマサチューセッツ工科大学の学生か、くらいの違いはあると個人的には思いますネ。
まあ本人達はソレを鼻にかけることさえ赦されませんが。

気まぐれ妖精「五十億年に一人の微笑み」さん、こんにちは。...

kti********さん

2015/4/323:14:51

チャラいと思っているんじゃないですか。

的な回答求めてるんだよね

mat********さん

2015/4/323:12:25

なぜか、西遊記を思い出す時がある。。。。。
いざ天竺へ~。。。。。

なぜか、西遊記を思い出す時がある。。。。。
いざ天竺へ~。。。。。