ここから本文です

真如苑のいいところと悪いところを教えて下さい。 自分の家族は全員真如苑教徒...

rob********さん

2015/4/402:24:31

真如苑のいいところと悪いところを教えて下さい。

自分の家族は全員真如苑教徒で接心だの、おつとめだのをやらされてますが、どうみても非現実的で信じられません。

自分は体調を崩すと南

無真如(省略)を言ったほうがいいと言われます。実際に頭痛や腹痛のとき、効果があることが多いので、そこだけ信じることができてるのかもしれません(気持ちのもちようもあるのですが、とても落ち着くのです)

なんかのかんぎ?みたいなのがあると毎回1000札をいれて出すのですが、本当にちゃんとしてくれているのかわからず、すこし疑問に思います。

もちろん、仏教はちゃんとした宗教(のはず)なので、信じなかったら不幸なことがおきそうだし、腹痛時のトイレでやめたことを懺悔しそうなのですこし怖いなとww

真如苑について教えて下さい。偏見はいりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

how********さん

2015/4/411:17:50

唱えたら効果がある言葉をお持ちであれば、それはいいことですね。
これからもそれを信じて唱えればいいと思います。

しかし真如苑の場合には言葉を信じているだけではだめだと聞いています。
年会費を納めて事務手続き上の信者登録状態になければいくら唱えても効果が無いそうですね。
真如苑の霊界とやらは、会費及び歓喜などの現金納付状況と信者登録状態を常に把握しながら、相応の救いの効果を配布しているのでしょう。
そのあたりは「教えを信じれば救われる」とか「心のよりどころ」的な宗教とは違ってとてもリアルな現金見返り救済タイプだと感じます。

また、それを信じなかったら不幸になりそうと考えてしまう状態は精神的に不健全ですね。

真如苑の信仰が深まるほどに、
「自分は本来不幸になるはずだし、いつ不幸に見舞われてもおかしくない状態なのに、真如苑のおかげで普通の暮らしが出来ているのだ」
と考えてしまう信者さんが多いらしいです。
そうなってしまうと「あゆみを辞める」事が怖くなってしまい、安心を求めてより一層勧誘と献金に励む悲しい人生が待っています。

「唱えると心が落ち着く」という状態が、このような依存と脅迫の結果であるとすれば、それは常に不安で落ち着かない状況に陥っているとも言えます。

質問した人からのコメント

2015/4/6 03:05:51

家族は何を言っても聞かないと思います。ただ、自分はまだ理性が残ってるはずですので考えて行動したいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2015/4/412:50:42

真如苑は仏教ではありません、霊感商法です。
無断入信で多くの人を困らせています。
悪質なカルト団体です、いいところは一つもありません!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s2o********さん

2015/4/407:53:12

疑問に思うけれども、何か腹痛が治ると教えのお力のように感じるのではないでしょうか。
では、腹痛の原因が霊、因縁のせいと考えるようになったら、どうでしょうか。
原因が教えでのみ分かり、教でのみ解消できて、解消できなければ「精進が足りない。」と思わされたら。
立ち止って考えてみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる