ここから本文です

引っ越しで未開封のブランデー『カミューズ』などが出てきたのですが、購入して25...

air********さん

2015/4/416:53:07

引っ越しで未開封のブランデー『カミューズ』などが出てきたのですが、購入して25~30年経過してますが飲んでも大丈夫でしょうか? ずっと室内常温状態でした。
親父の残して逝った酒です。

よろしくお願いします!

閲覧数:
128
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2015/4/417:22:10

「CAMUS」これで「カミュ」と呼びます
フランス・コニャック地方で作られたブランデーで特別に「コニャック」と言います(このブランデーはブドウを原料に作られた蒸留酒です)
有名コニャックです
他にヘネシー、レミーマルタン、マーテル、クルボアジェを加えて5大コニャックと言います

熟成年数の長さによりランクが変わり価格も高くなり、同時に味も良くなります
VO<VSO<VSOP<XO、ナポレオン、エクストラ

ブランデーはアルコール度数が高いので、未開封でアルコールが飛んでいない限り飲めなくなることはありません(常にアルコール消毒しているようなものです)

時に高温状態になったり保存状態が悪い時に、キラキラとした結晶状の「酒石酸」というものが浮遊する場合がありますが、別に健康に被害を与えるようなものではありませんので平気です

よっぽどの悪条件で保存下の出なければ味の変化もありませんので
お酒が飲める年齢なら故人を偲んでお飲みいただくか、飲める年齢まで保管していても問題ありません

アルコール度数が高いので、苦手でしたら水や炭酸水で割ってお飲みください
基本は香りを楽しみながらゆっくり飲むお酒ですので、飲み口が狭く丸い「ブランデーグラス」を手の平で温めながら飲むのが王道です

質問した人からのコメント

2015/4/5 12:59:51

ありがとうございますm(__)m
安心しました!
飲んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2015/4/508:54:07

未開封のブランデーでしたら、変質はまずないと思います。
お父様を偲びつつ、一杯やってみてはいかがでしょうか。

2015/4/419:21:11

フランス語読みで「カミュ」と読みます。小説家のアルベール・カミュとか、タレントのセイン・カミュの苗字と同じです。

コニャックのメジャーなメーカーですが、アルコール度数が40度ほどですので、未開封であればそのまま飲めます。

一般的にアルコール度数が20度を超えると細菌が繁殖できないので、腐敗することはありません。

2015/4/417:02:51

未開封のブランデー(蒸留酒)は大丈夫です。
アルコールは・・・腐敗しません。

醸造酒(ワイン、日本酒、ビール)等は・・・未開封でも保存状態で、ほぼ90%は飲用不適になりますが。

焼酎、ウイスキー、ブランディー等の蒸留酒はぼとんどが飲めます。

酒に詳しいじじい

eeu********さん

2015/4/416:59:19

室内常温保存の20年くらい経ったブランデーなど飲みますが大丈夫です。

アルコール分が10%以上の酒は腐敗菌が繁殖できないと言われます。
開封後のものだとブランデーでもアルコールが飛ぶことがあるようですが、未開封であればまず問題ないはずです。

ただコルクがボロボロになっていて開ける途中で千切れたり、崩れたりするので注意が必要です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる