ここから本文です

走行距離4990、年式不明のマグナ50を購入しようと思っているんですが、どう思いま...

andy1984abcさん

2015/4/511:02:10

走行距離4990、年式不明のマグナ50を購入しようと思っているんですが、どう思いますか?

あと、マグナ50のメリットデメリットなどあれば教えてください!

閲覧数:
287
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wanted0520さん

2015/4/520:02:20

僕は中古で1996年式マグナ50(発売当初の初期型)の走行距離10万キロ超えを中古で23万で買いました。

エンジンですが、かの有名なカブ型エンジンだけであって本当に丈夫です。燃費もいつガソリン入れたか忘れるくらい良いです。
私の場合、通勤通学の為に毎日駅から家まで(大体往復2キロちょっと)を往復するのが主な用途で、たまの休みに友人とツーリングに行ったりしています。買った当初に比べ走行距離は四万キロほど増えましたが難なく走ります。

余談ですが、半年すぎくらい前に追突事故を起こしてしまい、バイクのフロントフォークが大きくひん曲がる位車体が大破してしまいました。しかし、エンジンだけは無事だったのでフロント部分の中古の部品を買いあさり自力で修理して今はもう元気に走ってくれています。それくらい丈夫です。自分は当然大怪我をしましたが。

肝心の走行性能ですが、正直50CCクラスの原付なんて比べてもあまり変わりません。なんのでもしも質問者様が他の50CCバイクと悩んでいるのならば是非自分の心に響くものを買われることをお勧めいたします。一応、具体的に書いておきますと、マグナ50の最高速は渡しの場合だいたい70キロから75キロです。加速はスクーターに比べて遅いですが信号待ちのスタートダッシュなら車には十分勝てます。大体40キロに到達するまで水平の道路で2、3秒かかる位ですね。ちなみにノーマルエンジンでのお話です。

それから、外装についてですが原付とは思えないほど大きくどっしりとしています。絶版になってからもう八年になろうとしていますが中古が多く出回っているのでもしもの場合にはまだ対応できます。正規店でもまだギリギリパーツを扱っているので万が一の場合には対応してもらえます。人気車種だけあってカスタムの幅も広く自分好みのバイクに仕上げられます。ついでに言っておくと、マグナが遅いと言われているのはこの豪華な外装の重みの為なんです。

シンプルに書いてしまうと、
メリット
・燃費がいい
・エンジンが丈夫
・修理しやすい
・絶版車なのでこれから価値がどんどん上がる

デミリット
・メットインなどの積載が皆無。
・加速が遅い
・原付なので流れが早い道路は怖い

ですかね。
中古で買う場合はあんまり走行距離は気にしなくていいと思います。あとは外装の程度などをしっかり見て決めてくだされば第条だと思います。

質問した人からのコメント

2015/4/9 00:34:23

とても丁寧にありがとうございました!
参考にさしていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/518:54:34

大事なのは、その距離が信用できるものなのかですね。

古いバイクは、部品が欠品することがあるので、
修理に困ることが起こり得る

rz350r_29kさん

2015/4/512:43:23

年式不明車で走行距離が4990キロってあり得ない情報を判断出来ない時点で君は、マグナ50のメリットデメリットを聞いても何にも役に立たない。

答えるだけ無駄

2015/4/511:04:18

あのさあ、中古のバイクを試乗もしないで買う訳。

事故車を買わされたら、店ときちんと交渉が出来るの?

メリットデメリットを聞く前に、もっと他に知らなければ
ならないことがあるんじゃないの?