ここから本文です

金魚の水温について

あかほっぺ。さん

2015/4/511:52:21

金魚の水温について

今金魚を飼っていて、水温は23度に固定するヒーターを使っています。
夏の水温管理が不安なのですが、ヒーターを使っていれば大丈夫なのですか?
良い水温管理方があれば教えてください。

補足水槽は30センチでブクブクとヒーターと人工水草を入れています。
金魚は10センチを2匹飼っています

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/512:26:27

夏の水温管理が不安…と言うのは水温が上がりすぎないか不安、という事ですか?

でしたら、ヒーターに水温を下げる機能はありませんから、ヒーターの使用、不使用にかかわらず夏場は水温が上がります。

水温の上昇を抑える方法ですが、一般的に多く用いられる方法は…
①エアコン24時間作動で室温管理
②ファンや扇風機で水面に風を当て水を蒸発させ気化熱を利用して水温を下げる。
の2つですね。
②は室内の湿度が高いと効果が得られませんので換気が必要です。

氷等を使って強制的に水温を下げる方もいますが継続して安定した管理ができませんからおすすめいたしません。

• 2015/4/512:30:48

補足です。

小さい水槽にそれなりの大きさの金魚が二匹ですから過密になりますね。

小さい水槽は室温の影響を受けやすく、また、水温が高いと水中の酸素濃度が低くなりますから、まずは水槽のサイズアップの方がさきですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/7 19:32:07

ありがとうございます^ ^
やっぱり、エアコンですかね…
でもまずは水槽を買い替えることを考えます。

「金魚 夏 水温」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/4/523:17:18

気温が設定温度より高くなればヒーターをつかう意味がないので、外してかまいません。
徐々に上がるぶんには30℃位まで耐えられますが、それ以上だと危険なので、冷却ファンをつけたりエアコンで室温を下げてください。
他の水温をあげにくくする対策は、
水槽に載せるタイプの蛍光灯照明はリフトアップしたり、LED照明に変える。
エアレーションを強化するのも、多少の効果があります。

補足を拝見しました。
ブクブクとは、エアレーションだけですか?
水作エイトなどの濾過装置つき?
30cm水槽で10㎝の金魚2匹はちょっと過密ですね。
種類によりますが、20㎝以上になりますので、できるだけ早く水槽サイズを大きくしてください。
できれば60㎝規格サイズに。
最低でも45㎝規格サイズ位を。
濾過装置もサイズに見合ったものが必要です。
小型水槽ほど、水温や水質変化が激しくなるので、管理が難しくなります。
夏場は特に水が痛みやすいので、水換えや掃除をいつもよりこまめに行ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる