ここから本文です

地球の自転軸が公転面と水平だったらどんな気候になる?

大陸移動説さん

2015/4/514:32:29

地球の自転軸が公転面と水平だったらどんな気候になる?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2015/4/615:03:21

自転軸が90度傾いてたらってことですね。
太陽光の当たり方が一年を通じて極端に変わるから、めちゃくちゃ過ごしにくい気候になります

例えば北極や南極周辺だったら、一年のうちほぼ半分は太陽が空に出っ放し、もう半分は太陽が沈みっぱなしという極端な変化になります
太陽が空に出てる間はずっと温められ続けて高温になり、もう半年は冷えっぱなしになります
半年は北極周辺から南極周辺へ向けての熱の流れ、もう半年はその逆といった大きな違いが生まれます

赤道上から見ると、太陽がずっと地平線あたりに留まってる時期、ちゃんと昼と夜が12時間ずつある時期を半年周期で繰り返すことになります

akatukino_tokkouさんが間違ったことを書いてるので訂正しておきます
自転軸が公転面を向いてるか太陽を向いてるかで違うと言ってるけど、自転軸の向きは公転の最中で変わらないから自転軸が太陽を向きっぱなしにはなりません
北極が太陽の方向を向いてる時期、南極が太陽の方向を向いてる時期が一年の中で繰り返されるわけです。
だからずっと昼だけの面は存在しないし、同様にずっと夜だけの面も存在しません

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/4/515:05:41

>地球の自転軸が公転面と水平だったらどんな気候になる?

自転軸が、同じ水平でも、公転面に向いているか、太陽へ向いているかで大きく変わります。
いずれにしても季節はありません。

自転軸が公転面へ向いている場合は北極・南極地方を除いてはあまり変わらないでしょう。

自転軸が太陽に向いていたら大変なことに成ります。

太陽に向いている半球は何時も昼間で夜はきません。
反対側はいつも夜で太陽の光は当りません。
この為、光が当たらない面は、熱の対流も起きず極寒の世界となります。
氷に閉ざされた暗闇の世界です。
もはや人が住める環境では有りません。
暖房すれば済むという問題ではないでしょう。
太陽の恩恵が全くないので!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる