ここから本文です

『豚汁』ですが、あなたはどう読みますか?

cro********さん

2008/1/2200:04:36

『豚汁』ですが、あなたはどう読みますか?

私は家で、小さい頃から「ぶたじる」で、心は「ぶたじる」です。

でも小学校に上がった頃、「ぶたじるじゃーないよ!トン汁ダヨ!へんなのー!」
と、クラスメートに言われて愕然とした記憶があります。

私は都内で生まれ育ちましたが、二親とも出身は新潟です。

最近、よく立ち寄るおにぎり屋で、『豚汁』セットを頼む時、

「トン汁セット、下さい」と頼んだら、オーダーを受けた女の子が

「ハイッ!ぶたじるセットですね!ありがとうございます!」

と………(笑)



だからどーした、って事になっちゃうかもしれないんですけど、
アノ、

■皆さんは「ぶたじる」ですか?「トン汁」ですか?
■それとも「ぶたじゅう」「とんじゅー」とかってあるのでしょうか?

出来れば、ご出身とか、今お住まいの地域とか、土地柄も教えて頂ければ幸いです。

■ご存知の方、「ぶたじる」は新潟弁か教えて下さい。
(二親の出は、三条と柏崎。南蒲原の辺りも親戚筋)

お手隙の際に宜しくお願いします(--;

わ、私は実は小心だから、ホンネ「ぶたじる」、タテマエ「トン汁」です(すみません;)←ナゼか;

補足もしかして…(--;と既に不安なんですけど、

でも、「お前ンちが総間違いなんじゃん!?」

でもいいので、ご指摘願います;

ぅああぁ…親子2代で大勘違いぃいぃ?!(T∀T?
ひゃー…標準語ですか!

閲覧数:
152,152
回答数:
1,462
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2008/1/2222:24:24

どうも。新潟の者です。
長岡なんで御両親の御実家の間にはさまれてますね(笑)

さて、ご質問ですが
とんじる
です。他の読み方なんて聞いたこと無かったんでびっくりですよ(汗

新潟弁なのかちょっと分からないんですが
これ興味深いんで明日学校で他の人にも聞いてみますね

多分報告するので少々お待ちを…(笑)

===追記===

さて、色々と聞いてみました
結論から言うと、
「とんじる」…18名
「ぶたじる」…4名
です。
圧倒的多数はとんじるでしたが、ぶたじると読む人もいましたよ。
「とんじるだろ?…普通」
「ぶたじるじゃないの?」
「ぶたじるってブラジルみたい…」
…とか回答してもらいました
家族に聞いてもらったりもしたので回答者の年代はまちまちですが、
10代でぶたじると答えたのは1人でした。

ちなみにネットで調べてみると結構話題になっていました(驚
あの「ためしてガッテン」にもデータがあるようです…
それらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、個人的に研究したと思われる人の考察
http://seirenes.s9.xrea.com/ware/pig.html

質問した人からのコメント

2008/1/28 23:25:56

抱きしめる お騒がせしまして、御免なすって!
「ぶたじる」ソウルメイトが大勢いて、感謝感激で御座います。

初動調査の立ち上がりで、tenkiyo0style様にBAを!!
他にも多々、感謝状を差し上げたい位です。勉強になりましたし、サッポロスープも捨て難かったし(笑)

皆様、ご参加、ご協力ありがとう御座いました。
他感謝⇒http://d.hatena.ne.jp/cotton1031pct/20080128

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,461件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2008/1/2823:21:39

北海道出身ですが、
石狩(札幌近辺)、後志(小樽近辺)では、
「ぶたじる」と呼んでいました。
しかし、北海道大学内は関西出身者が多いため、
学内では、「ぶたじる」とよぶと、通じないため、
おのずと、「とんじる」と呼ぶことがおおくなり、これに近い食堂等は
「とんじる」と呼ぶところが多いです。
「北大」近くの食道で、なぜ、「とんじる」と呼ぶのか聞いてみると
やはり通じないから変えたとの答えを学生時代もらいました。(15年前ですか、、)

その後、東京出身の女性と結婚しましたが、こちらでは、「とんじる」と呼んでいて、
もう「ぶたじる」なんて発音はしばらく聞いたことなく、ひさびさ、懐かしい音でしたので
投稿させていただきました。。

tak********さん

2008/1/2823:21:03

「ぶたじる」です。

福岡市出身です。
ちなみに両親も福岡です。

pur********さん

2008/1/2823:20:04

岐阜です。
とん汁だと思っています。

ただ、保育園の給食メニュー表に、とん汁とかかれているときと、ぶた汁と書かれているときがあってその違いが私も疑問でした。
でも、材料は同じでした。
気分的なものなんでしょうか?

hir********さん

2008/1/2823:17:15

ちゃっちゃっちゃ、ちゃっちゃっちゃちゃ
ちゃっちゃっちゃ、ちゃっちゃっちゃちゃ
ちゃっちゃっちゃ、ちゃっちゃっちゃちゃ、ちゃ!

♪ぶたじ~る

ぱーらっぱっぱっぱっぱらっぱー
ぱーらっぱっぱっぱっぱらっぱー

というわけで、「とんじる」w

でも嫁(北海道)は、「ぶたじる」です

has********さん

2008/1/2823:15:03

福岡です。

「ぶたじる」です