ここから本文です

MP3よりもWAVの方が音質が良いそうなんですが・・・ MP3よりもWAVの方が音質が...

fud********さん

2008/1/2200:07:10

MP3よりもWAVの方が音質が良いそうなんですが・・・

MP3よりもWAVの方が音質が良いそうなんですが、CD-Rにコピーする時もWAVでコピーした方が音質はよくなるんでしょうか?
またWAVでコピーできるんでしょうか?

閲覧数:
310,205
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2008/1/2806:51:05

WAVのほうがMP3よりも音質は良いです。

他の方もおっしゃられているように、WAVとは音楽CDの曲データをそのままコピーしたものです。
MP3は音楽CDやWAVから人間の聞こえない範囲の音を中心に全体のデータを小さく(圧縮)したものです。

ここで言うデータとは、1秒間にどれだけのデータが入っているかというビットレートの事です。
CDは約1400kbs、MP3は設定により変えられますが128から320kbsが主流です。

とはいえWAVのほうが5倍、10倍の音質であるという訳ではありません。

一般的なipod等の携帯プレーヤーや普通のパソコンで聞くのであれば、圧縮したMP3であっても、ビットレートを192以上にすれば特に違和感なく聞くことが可能です。
(AACなら128以上程度)

しかし、パソコンのスピーカー等を良い物にして音にこだわる人は音楽CDか同等のWAVで聞くと思います。
MP3でもビットレートを上げればCDに近い音質と言われますが、スピーカー等が良いものになるとやはり、その差が大きく反映されてきます。

CD-Rにコピーするのであれば、WAVで保存することをお勧めします。また、データとしてではなく、ソフトを使って音楽CDとして
CD-Rにすればデータとしても使えますし、CDプレーヤーや車等でも聞けるので一石二鳥です。
データとして保存する場合はCD-RではなくDVD-Rにコピーしたほうが6倍近く入るので便利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「wav」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2008/1/2821:12:59

> MP3よりもWAVの方が音質が良いそうなんですが

そんなことはありません。MP3の再生音をWAVにするとその音質はMP3を超えません。

> CD-Rにコピーする時もWAVでコピーした方が音質はよくなるんでしょうか?

コピーによって音質がよくなることはありません。

> またWAVでコピーできるんでしょうか?

できます。

ところで、MP3とWAVを音質で漠然と比較することはナンセンスなことです。
WAVといっても電話音質のWAVもあればCD音質のWAVもあればCD以上の音質のWAVもあります。
これらデジタル音声における音質の差とはサンプリング周波数や量子化ビット数の違いにほかなりません。
フォーマット上のアドバンテージを意味するものであって聴感上の音質を意味するものではないのです。
一方、MP3というのは聴感上の音質がターゲットになっている技術で、人が「音質が良い」と感じれば音質の良いMP3を実現したことになる技術です。

fla********さん

2008/1/2412:04:29

WAVはそもそも無圧縮フォーマットです。ですから音質は良いですがファイルサイズは膨大になります。

CD-Rにコピーする場合は、CD-DAとするならWAVをお勧めします。

bas********さん

2008/1/2210:26:17

MP3などの形式はCD-Rにたくさん曲を入れられるメリットがありますが、
MP3に対応したCDドライブじゃないと再生できません。

いろんなプレーヤーで確実に再生できるCDを作るためにはwavで焼く必要があります。

yam********さん

2008/1/2201:00:50

一時ファイルやCDイメージをコピーする方法でなければ正しくコピーできません。(ライティングソフトのコピー機能を使いましょう。)
WAVを使うのは、オリジナル選曲のCDを作る場合です、

oqk********さん

2008/1/2200:30:00

MP3のビットレート「192kbps」以上なら、WAVとほとんど同等の音質と聞きます。
WAVでのコピーも可能と思いますが、MP3(192kbps)なら人間の耳ではWAVとの違いを判別するコトは無理っぽいです。