ここから本文です

航空機リースについて 航空機リースについて、特に会計や税務の観点からお伺い...

hirochikun0209さん

2015/4/520:33:29

航空機リースについて

航空機リースについて、特に会計や税務の観点からお伺いしたいです。
航空機リースは借り手(エアライン)からすれば財務健全性がよくなる、貸し手からすれば、減価償

却などでの節税メリットや利息収入があることが利用される理由だとは思うのですが、ふと気になったのですが借り手の方では節税メリットなど他にメリットはあるのでしょうか。
また、jalやanaなどの財務諸表を見ると全てファイナンスリース(資産計上)でなくオペレーティングリース(費用処理)になってるのですが、会計基準などで求めているところのファイナンスリースに当てはまらないかなですよね?具体的に何に当てはまらないからなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/602:21:32

契約書そのものが公開されているわけではないので、正確なところは わからないが、航空需要の変動にあわせて 運航機材数に変更がなされているところからは、契約そのものが ファイナンスリースの要件である ノンキャンセラブル(解約不能)条件 には合致していない と言うことだろう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/4/901:28:03

国境をまたぐリースだと国によって会計・税務基準が異なりますから、貸し手側の国で会計上ファイナンスリースでオフバラしつつ、税務上はオペレーティングリースで利息・減価償却費控除とって、一方借り手側で会計上オペレーティングリースでオフバラしつつ、税務上ファイナンスリースで利息・減価償却費控除をとるなんてスキームも頑張れば可能かもしれません。jal/anaであれば、日本ですから、ノンキャンセラブル・フルペイアウトの要件を外して会計・税務上オペで仕組んでいるんだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。