ここから本文です

例えばもともと、外に洗濯機置場があったものを、 室内に移動させるとしたら、そ...

iit********さん

2015/4/520:45:36

例えばもともと、外に洗濯機置場があったものを、
室内に移動させるとしたら、そこそこ大変なものですか。

最近いいなと思っている賃貸物件が結構築年数古いのですが、
元々和室だったのを洋室に変えたりとリフォームしているみたいです。

で、洗濯機置場も、どうやら、室内のほうへ移動させたみたいですが、
やはり、結構大変なのですか…費用とか…。

ぶっちゃけ、そこまでするっていうのは、
やはり入居者を増やしたいという…そこそこの
意気込みがある証拠ですかね…?

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 賢さんの画像

専門家

鈴木 賢さん

2015/4/1119:17:38

建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木です。

入居率の低い築30年以上の木造アパートの再生手法として、
・和室 → 洋室
・和式トイレ → 洋式トイレ
・屋外洗濯機置場 → 室内洗濯機置場
・(面積に余裕があれば、押入れをつぶしてでも)ユニットバスの設置
などが考えられます。

昔とは生活習慣も違いますから、価格だけではなくお部屋の仕様や設備でも他の物件に見劣りしてしまうと競争に勝てないからだと思います。

参考になりましたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木 賢さんの画像

鈴木 賢

ホームインスペクター

非木造建築物の設計監理に精通したさくら事務所住宅診断士

大学院で近現代建築史を学んだ後、建築設計事務所に14年勤務し、戸建住宅・共同住宅はもとより、公共建築をメインに文教施設・福祉施設など多様な用途・構造種別の建物の設計監理を行う。 2010年に自身の事務所を設立し、建築・空間創りをクライアントと共に考...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2015/4/521:54:10

ざっくりですが一般居室は坪2・30万ですが水回りは坪100万以上になります。
水回りを回収してるということはオーナーとしても入居率で危機を感じたということでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる