ここから本文です

交通費込み14万ぐらいの給料で水道3000円固定の4.5万の物件に住むのは無理ですか?...

jam********さん

2015/4/522:12:03

交通費込み14万ぐらいの給料で水道3000円固定の4.5万の物件に住むのは無理ですか?
ケータイはガラケーで月5800円、お風呂はシャワーだけのつもりです。 ちなみに北陸住みで
ガスはプロパンガスです。

補足車なしバス通勤で月15000円交通費一万円出ます。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2015/4/805:26:40

北陸は水道代高いよなぁ

14万でそれはきついぞい

プロパンガスってもの地雷多いし

プロパンガスって公共料金だけど会社が自由に価格決めれるから都市ガスと比べてアホほど高いのだ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2015/4/522:45:54

プロパンガス使用ならガス代に気を付けた方がいいだろうな。地域差や業者による差があるので一概には言えないが、ある資料によれば北陸の相場は20㎥で13000円/月程度だそうだから、独り暮らしでつつましく生活していても年平均7000~8000円/月ぐらいはかかると思った方が良さそうだ。この他に電気代がかかるから、水道光熱費プラス通信費で間違いなく2万円は超える。交通費も毎月5000円分は自腹になる計算。残り7万円で食費その他の生活費が賄えるかどうかは、自分の生活実態と照らして検証するしかない。そこだけは他人の助言で判断出来ることではないからな。食費を月2万円で抑えられるか、どう頑張っても3万4万を超えるのかはその人による。退居時には原状回復費や転居先の契約書費用も必要になるから、貯蓄もそれなりにしておく必要がある。

ちなみに、入浴はシャワーだけにすればコストダウンになるかというとそうとは限らないので注意。これも浴槽の容量やらシャワーの性能やらに左右されることだが、シャワーを使う時間が10分とか15分とかを超えてくると、浴槽にお湯を張る場合以上にガスを消費する可能性が高くなる。プロパンは単価が高いから、使用量で逆転現象が起こった時に使用料に反映される影響もそれだけデカくなるよ。

2015/4/522:20:22

自動車がなければ、余裕のある暮らしはできませんが、それなりにやって行けると思います。
が、病気になったことなどを考えて、貯蓄されておく方がいいでしょうね。