ここから本文です

今年は身内が亡くなり、喪中ハガキを出すのですが、その場合も一言(「良いお年を...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1207:59:24

今年は身内が亡くなり、喪中ハガキを出すのですが、その場合も一言(「良いお年を」など)添えるべきですか?

閲覧数:
561
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1208:07:18

喪中はがきは欠礼のお知らせなので、コメントは基本的には入れない方が良いですね。

あまり普段やり取りがない方々に、近況報告をしたい場合は、
喪中はがきではなく、”寒中見舞”という形で出すといいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1209:01:18

別に要りません、本年もどうか宜しくお願いします、、、、、

mir********さん

2004/11/1208:09:15

一例を紹介します
厳冬の○月○が他界致しましたので、年末年始のご挨拶を差し控えさせていただきます。平素のひとかたならぬご厚情を深く感謝申し上げます。
皆様におかれましては、無事越年なさり、よきお年を迎えられますようお祈り申し上げます。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1208:05:14

既成の喪中はがきをそのままコピーするのをおすすめします。
一言添えると言うのはそのほかにと言うことでしょうか?
余り喪中はがきに一言書き添えたものを見たことはありません。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1208:01:32

不要です。。。。。。。。。。。。。。
淡々と喪中欠礼の旨を伝えれば充分。

何か特別に言いたければ、
手書きで書き添える。