ここから本文です

築60年の再建築不可 連棟戸建、二階建てを購入しました。建物は2戸からなる連棟式...

san********さん

2015/4/614:19:20

築60年の再建築不可 連棟戸建、二階建てを購入しました。建物は2戸からなる連棟式です。
※建物を連棟A(購入した物件)、連棟B(お隣の物件)とします。また土地を土地A、土地Bとします。

購入してからお隣により、連棟Bの一部が越境(部屋の一部が食い込んでいる)しているとのことで、できたら戻してほしいと言われました。

どうやら前所有者が改装したみたいです。戻すことも考えておりますが、建物が古い為、現状のままで合意することを望んでおります。

現在の所有者は現状のままでもOKなのですが、所有者が変わった場合は越境物を戻すことを法的に受け入れなくてはならないでしょうか?

金銭をお支払し、法的に有効な合意書を作成したいと思っておりますが、どういったものがありますか?作成したらよいでしょうか?作成費用は?

また金銭はどのくらいお支払するのが相場でしょうか?

因みに、私が購入した物件価格は300万、床面積40㎡で、越境の平米数は1階2階部分合計4㎡です。
土地はA、Bそれぞれ40㎡、連棟Bの床面積は50㎡です。

詳しい方宜しくお願いします。

補足ご指摘ありがとうございます。

連棟Bの一部が越境 → 連棟Aの一部が越境 の間違いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
418
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2015/4/617:41:50

お隣の一部が越境しているといった意味で書かれていますが、あっていますか?お宅がお隣へ越境しているのではなく?
お隣の一部が越境してきているのなら、損をしているのはあなたです。それでも良いのなら、そのまま放置する方がお互い得ですよね?

  • god********さん

    2015/4/619:12:37

    あなたは善意(越境している事実は知らないで)買ったわけですよね?それで、その状態はどのくらい続いていますか?ずいぶん前(20年以上)から越境しているのなら、その部分はあなたの物です。土地の取得時効です。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2015/4/616:22:09

越境部分を買い取る以外に、後腐れのない解決方法はない。