ここから本文です

築60年の再建築不可 連棟戸建、二階建てを購入しました。建物は2戸からなる連棟式...

san********さん

2015/4/614:19:20

築60年の再建築不可 連棟戸建、二階建てを購入しました。建物は2戸からなる連棟式です。
※建物を連棟A(購入した物件)、連棟B(お隣の物件)とします。また土地を土地A、土地Bとします。

購入してからお隣により、連棟Bの一部が越境(部屋の一部が食い込んでいる)しているとのことで、できたら戻してほしいと言われました。

どうやら前所有者が改装したみたいです。戻すことも考えておりますが、建物が古い為、現状のままで合意することを望んでおります。

現在の所有者は現状のままでもOKなのですが、所有者が変わった場合は越境物を戻すことを法的に受け入れなくてはならないでしょうか?

金銭をお支払し、法的に有効な合意書を作成したいと思っておりますが、どういったものがありますか?作成したらよいでしょうか?作成費用は?

また金銭はどのくらいお支払するのが相場でしょうか?

因みに、私が購入した物件価格は300万、床面積40㎡で、越境の平米数は1階2階部分合計4㎡です。
土地はA、Bそれぞれ40㎡、連棟Bの床面積は50㎡です。

詳しい方宜しくお願いします。

補足ご指摘ありがとうございます。

連棟Bの一部が越境 → 連棟Aの一部が越境 の間違いです。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2015/4/617:41:50

お隣の一部が越境しているといった意味で書かれていますが、あっていますか?お宅がお隣へ越境しているのではなく?
お隣の一部が越境してきているのなら、損をしているのはあなたです。それでも良いのなら、そのまま放置する方がお互い得ですよね?

• god********さん

2015/4/619:12:37

あなたは善意(越境している事実は知らないで)買ったわけですよね?それで、その状態はどのくらい続いていますか?ずいぶん前(20年以上)から越境しているのなら、その部分はあなたの物です。土地の取得時効です。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2015/4/616:22:09

越境部分を買い取る以外に、後腐れのない解決方法はない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる