ここから本文です

スバル レヴォーグとトヨタ アベンシス ワゴンを比較すると車重ではアベンシスが有...

dar********さん

2015/4/617:11:27

スバル レヴォーグとトヨタ アベンシス ワゴンを比較すると車重ではアベンシスが有利なのにもかかわらずレヴォーグの方が燃費JC08モードで4kmlほどの差があります

排気量とターボとNAの差の他にどのような要因が考えられますか?

閲覧数:
4,200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ort********さん

2015/4/621:31:33

そもそもレヴォーグ1.6は低燃費を狙ったダウンサイジングターボです。ロングストロークボクサーに直噴ターボでエコとパワーを両立した新エンジン。かたやアベンシスは普通の直列4発2011年からのエンジンです。また、アベンシスはトヨタのイギリス工場で作っている欧州基準らしいので、燃費競争の激しい日本製とはテイストが違うのではないでしょうか。

  • 質問者

    dar********さん

    2015/4/621:41:07

    話が変わるのですがボクサーのスバル車はオイル漏れしやすいそうですがレヴォーグもそうでしょうか?
    また、他にレヴォーグの難点などあれば教えて下さい

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/4/12 21:52:26

お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h71********さん

2015/4/621:32:21

これは、単純にターボのせいです
ターボはうまく使うと燃料消費は抑えることができます。
ダウンサイジングターボと言います。調べててみてください
あとカタログスペックなんで4kMぐらいの差は簡単になくなります。
実際、レヴォーグ1.6GTはカタログ値 16KMですが実際は10kMぐらいのようです。アベンシスも同じくらいだと思えわれます。
燃費は、走らせ方次第で変わってきます。実際プリウスだって実燃費は15kMぐらいみたいですし、あとは急な踏込はしないとかそのあたりだと思います。
我が家のインサイトもどう頑張っても12KM位が限界のようですし・・・