ここから本文です

ギアレンチ(ラチェットレンチ)について質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/4/618:00:24

ギアレンチ(ラチェットレンチ)について質問です。

車のDIY整備をしているのですが、普段はハゼット等のレンチを使用しており、整備する個所によって一般的なコンビネーション~オフセット角のついた物~ハーフムーン形状など、何本も揃えて使い分けています。
ただ最近気になるのがシグネットのギアレンチなのですが、首振りタイプで角度をつけて回すことが出来るタイプもありますよね。
もちろんラチェットタイプは構造上頭が大きいですから、狭い部分には従来の肉薄なオフセットメガネ等の方がアクセスしやすいのでしょうが、
別段入り組んでいない部分では、やはり一度ギアレンチを揃えてしまうとラチェット機構に甘んじてそればかり使ってしまい、今までの手持ちの工具は出番が減ってしまうのでしょうか?
特にシグネット(ギアレンチ社製?)のものはギアも強靭で本締めにも対応出来ると聞いています。

それなりの価格の工具をせっかく頑張って集めてきたので、ギアレンチを導入したとたん今までの工具がキャビネットの肥やしになってしまうのは少し悲しいのですが、実際の使い勝手はいかがなものでしょうか…?

補足どちらかというと今回質問した意図は、「ヘッドが肉厚だしギアも結局は壊れる(憶測ですが)し、今まで通り手持ちのレンチを使い分けてやれば良いよ」とギアレンチの購入を思いとどまらせて欲しい…というのもあるかもしれません(笑)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oco********さん

2015/4/618:36:49

確かに…

一部のギヤレンチは
「本締め可」となってますが
古臭いワタクシはどうしても「締める緩める」工具と
「回す」工具は別物と
考えてしまいますね。

ましてや「首振り」で
締め緩めは、
場合にもよりますが
ワタクシは賛成出来ません

しかし、「あると便利」
なのも事実。

ワタクシは
仕事で使ってましたが
ひじょうに使いやすく
便利で、作業速度も
あがりますし、ストレス無く
使ってました。

逆に言えば、上記の様な
仕事で使うのでは無く
DIYなのであれば
作業速度や効率を
そんなに考える必要は無いので
無理して購入する必要は
無いと思います。

が、一度でもあの味を知ると
無い時に不快な思いをします

ワタクシの感想としては
「それ1本にはならない」
「あると便利」ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/4/621:21:52

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、私も何となくギア付きの物を本締めにするのはどうなんだろうと考えてしまいます。
    もちろんあまり高トルクで締めないならばラチェット機構の物でも締めてしまいますが、やはりたまにどうしても固くて緩まない物にも出くわしますし、そうなると首振り部分もどこまでどこまで耐えるのか…ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/6 21:36:34

皆さまありがとうございます。
こんな質問当日にご意見をたくさん頂けるとは思ってもいませんでした。

「それ1本にはならない」
「あると便利」
とのアドバイス、とても当たり前の事なのですがやはり他人様に言われてこそ一番ぐっときましたので、ベストアンサーにさせて頂きますm(_ _ )m

シグネットのギアレンチの欠点を教えてくださったfukukitaru1717様のご意見もとても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2015/4/621:10:50

シグネットのギヤレンチ、耐久性は弱いよ!
本締めを多用すると、ギヤのストッパー、クローと言う部品が
舐めて止まらなくなります!
お勧めは、最近出ましたKTCのギヤレンチ、切り替えレバー付きが
宜しいかと思います!
最後の本締めは、スパナかメガネレンチ、ボックスレンチ等ですれば
工具を有効に、スピーディーに使えますよ!

シグネットのギヤレンチ、耐久性は弱いよ!
本締めを多用すると、ギヤのストッパー、クローと言う部品が...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kay********さん

2015/4/620:18:33

貴兄が、どのくらい車両整備されるのか分かりませんが、私が整備するならラチェットは必需品です。

私はラチェットハンドルを大小合わせ、10本ぐらい所有してます。全て現役で使用します。(別で、板ラチェットも使用します。板ラチェットは20本ぐらいです。)

例えば点火時期調整の時やクランクプーリーを外す時、クランクプーリーボルトを回す方法として、どうやって対処しまか?

私が修行させて頂いていた頃の時代は、メガネとスパナとプライヤがあれば整備出来ると教えられました。

メガネが届かなければ、酸素で工具を炙って曲げてました。

最近は、チビ坊主の中華製ミニカーを修理するのに、100均工具を切断・溶接してSST作りました。(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2015/4/619:46:34

私はトルク管理がシビアでない限り、ラチェットで本締めもしますね。
ギアレンチは意外とボルトに届かないし、頭も大きく更に首振り型だと使いにくいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

top********さん

2015/4/618:17:24

私も一時期工具に凝ってミラーから始まって、ベータとかファコム、
ハゼット等をキャビネット一杯にそろえましたが、結局使うのは手に
馴染んだ物だけで、残り8割は自己満or観賞用です。
でもそれで良いのだと思っています、そろえた工具は息子に引き継がせ
ます、迷惑だろうが、それが父の威厳です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる