ここから本文です

至急!! 車の中オイル交換をしたらくるまが動かなくなりました。 車はスバル...

アバター

ID非公開さん

2015/4/620:06:54

至急!!

車の中オイル交換をしたらくるまが動かなくなりました。
車はスバルのBP5の前期型です。
手順を書きますので、対応策を教えてください。
1、右側前輪後ろのジャッキアップポイン

トにジャッキを設置してマックスまであげる。
2、ドレンボルトを取ってオイルを抜く。この時は助手席に乗って30分過ごしました。
3、車から降りてオイルが垂れていないことを確認。
4、ドレンボルトをトルクレンチで締める。
5、ジャッキを降ろしてオイルレベルゲージを見るたらフルより3センチ位上だった。何度やってもそうだったが、30分も抜いて抜けない訳はないと考えてオイルを4リットル分入れる。
6、オイルレベルゲージを見るとさっきよりもっと。かなり上の方まで濡れていた。
7、しっかり抜いて、規定量は入れたので大丈夫だろうと思い、エンジン始動。
8、車が前進しない。臭いことに気付く。慌ててエンジンを切って外に出てエンジンルームみるも臭い源は分からず、再びエンジン始動後少し吹かす。
9、再び臭い。降りると白煙が立ち込める。ここで後ろに回ると、助手席側のマフラーのみから煙がモクモク。(アイドリング状態です。)
10、慌ててエンジンを切る。

オイルレベルゲージの確認で馬鹿なことをしました。
オイル上がりですか?
片側からしか白煙が出ないのは??
もしかしたら運転席側からも少し出てるけど気付かなかっただけか?
30分も放置して抜けなくなる事なんてあるの?

すみませんかなりパニックになってます。
やるべきことを教えてください。

補足おっしゃる通りでした。
かなり焦っています。
ATFはレベルゲージの穴から入れれば大丈夫ですか?
エンジンオイルは今、正しく交換しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,869
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh_********さん

編集あり2015/4/620:53:57

ATFを抜いたんでしょう。

それより、エンジンオイルが異常に多いとヘッドガスケットや各部からオイル吹き出すよ。

ガチだから!!

エンジン破壊するよ!!

[追記]
やはりATFを抜いちゃったんですか。

なるべく愛車に合ったATFを必ず入れてやって下さいね。

※ATFのレベルゲージの確認するパイプから抜けた分量を入れるんですよ。

正しい測定法がありますので、必ず規定量を補充することです。

くれぐれも愛車を壊さないようにね…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/4/623:58:15

    はい、ATFでした。愚かでした。
    ATFは敷居が高そうなのでディーラーか近くの整備場に相談してみます。レガシィ、大切にします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jee********さん

2015/4/622:53:42

エンジンオイルではなくATFを抜きましたね。私もやったことあります。
はじめての横置きエンジン車でした。

bar********さん

2015/4/622:28:55

ははぁー、よくやるミッションオイル抜いて、そのままエンジンオイルを継ぎ足したってやつかい?下手すりゃオイルハンマーでエンジンオシャカになるよ。スバルはねアンダーカバー外さんとエンジンのドレンが見えないタイプが多い。下に潜って、近くにあった適当なドレンを回してオイル抜いたと思うけど、黒っぽくなく、少し赤っぽくなかったかな?ATFは自分でも入れれるけど、ちょいとめんどいよ。自分でやるなら、まずはATFを買ってきな!

k_k********さん

2015/4/620:38:58

写真は拾い物ですが、黄色のマルで囲っているのがエンジンオイルのドレンボルトです。皆さんおっしゃってるように、ATFを抜いてエンジンオイルを継ぎ足したのだと思います。

自走できませんので、積車に乗せてもらって修理工場に直行ですね。

写真は拾い物ですが、黄色のマルで囲っているのがエンジンオイルのドレンボルトです。皆さんおっしゃってるように、ATF...

ken********さん

2015/4/620:32:19

車の中って?
エンジンオイルですよね!
下抜きしても全てのオイルが抜ける訳ではありません。
なので、エンジン自体のオイル量が4リットルだとしても
実際交換時に入れるには3.5リットルとか4リットル以下になります!
5の説明の意味が良く分かりませんが。
オイルを抜いて30分経ったのに、ゲージより3センチ上まで
濡れる訳がありませんからね。
単純に、オイルの入れ過ぎじゃ?
オイル交換は、オイルを抜いてオイルを入れる時は
ゲージを確認しながら入れます!
そうでないと、入れ過ぎた場合抜くのが面倒です。

pq_********さん

2015/4/620:22:49

たんに入れすぎなだけじゃない。
ドレンを緩めるのにマックスまで
上げたらそうとう斜めになりますよね
ドレンが高い位置にあったら全部は
抜けないですよ。
抜くときはジャッキを下げないとダメです。
もう一度抜いて入れ直すしかないですね。