ここから本文です

東海道本線も並行在来線ですか?

アバター

ID非公開さん

2015/4/620:53:29

東海道本線も並行在来線ですか?

閲覧数:
581
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2015/4/620:55:53

定義としてはそうなります。
但し、東海道新幹線はいわゆる『整備新幹線』ではありませんから、JRから『経営分離』の対象外となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yg6********さん

2015/4/621:57:31

新幹線に並行しているという意味では東海道線も並行在来線と言えるかもしれませんが、一般的に言われている並行在来線とは整備新幹線(JR化後に建設された新幹線)に並行している在来線のことを指します。

アバター

ID非公開さん

2015/4/621:10:14

並行して走行しているのは確かですね。
ただ、並行在来線という言い方は、整備新幹線と一緒に言うものです。

東海道新幹線は整備新幹線ではありません。
1964年に開通した新幹線であり、JR東海のものです。
そうでなければ、最高時速285kmも出すことはできません。
260km以下に制限されます。

ほぼ全てが熱海~豊橋間では普通列車です。
JR東海が新幹線を使え、ということです。
三島~関ヶ原、はJR東海が管轄していますので。
豊橋から名古屋方面は、
名鉄との競合のため、優等列車が作られていることでしょう。

関ヶ原から大阪方面の次の駅である、米原は、
新幹線停車駅ですが、新幹線は東京~新大阪までJR東海管轄です。

在来線(東海道・山陽本線)は、関ヶ原と米原の間で、
JR東海と西日本の境目となっています。
そのため、米原から大阪方面へは、
快速などの無料の優等列車が走行されています。