ここから本文です

教えて下さい。 上手な『デパート商品券(全国共通)』の使い方を教えて下さい。

mab********さん

2008/1/2213:01:42

教えて下さい。

上手な『デパート商品券(全国共通)』の使い方を教えて下さい。

会社からお祝いとして、デパート商品券(全国共通)をもらいました。

名古屋市在住なので、近所には、
高島屋・松坂屋・名鉄・近鉄デパートがあり、
三越・丸栄、
などでも、デパート商品券(全国共通)は使えます。

が、私は普段、あまりデパートでは買い物をしません。
買うのはバーゲンの時くらいです。
それも、株主優待券があるので、優待券を出して、1割引で購入しますが、
株主優待は、現金でしか使えません。

また、以下の理由から、商品価値をあまり目減りさせたくないので、
(換金すると、さらに10%くらい、減ってしまいますよね)
上手な使い方やサービス等、ご存知の方は教えて下さい。

***************************

最初に主人から渡された時は、それが予想以上の金額分だったので、
とても嬉しく、
「現金だと、主人が持ち帰らずに使ってしまうから、奥様に伝わるよう、
商品券でくれたのかしら?会社も気を遣っているのね。」
なんて思いました。

その後で貰って来た給与明細には、
『報奨』の欄に、その商品券分の金額、
『控除』の欄に、同額の金額、
が記載されていました。

要するに、商品券で受け取ったものの、
給与としてしっかり税金を引かれている、訳です。
その時点で、金額は、商品券の額面より減っていますよね。

ですから、単にもらった商品券なら
「折角だから、贅沢をしてもいいかな」
という気持ちになりますが、こちらとしては給与と同じなので、無駄に使いたくないのです。
(主人が、永年勤続の報奨、という意味でも、無駄遣いできません)

また、私は近所の大型スーパーで買い物をすることが多いので、
正直なところ、わざわざ高いデパートで買いたくないな、という気持ちもあります。
図書券とかを買えないかな、と思ったのですが、
知恵袋を拝見すると、金券⇒金券はできない、と書かれていました
(やっぱりダメですか?)。

何かいい方法はありませんか、ねぇ?

閲覧数:
68,578
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2008/1/2213:29:42

換金時の目減りが嫌でしたらネットも使える事ですし。
オークションに出品してはいかがでしょうか?

ちゃんと出品すれば金額の95%以上で売れるはずです。
支払いに図書券をOKにすれば100%以上で売れることもあります。

例としてヤフオクでは

☆送料無料☆全国百貨店共通商品券 3万5千円分 34,000 円

全国百貨店共通商品券☆一万円分 9,600 円

なんてのが有ります。

詳細はこちら

http://aucfan.com/category/sy-t2-q~bea6c9cab7f4.html

アドバイスとしては1万、5万、10万等きりの良い金額のほうが好まれます。
また携帯のモバオクの方が多少高値で売れる傾向があります。

モバオク

http://www.mbok.jp/

お子さんが高校生くらいなら知っているかもしれませんね。
是非高く売って旦那さんをねぎらってあげてください。

質問した人からのコメント

2008/1/25 18:57:19

感謝 長文を、皆さん、最後まで読んでご回答頂き、有難うございました。
書いてくださった方、名古屋の方が多いのかしら?なんて思ってしまいました。
本当に親身になって下さって、嬉しかったです。
『是非高く売って旦那さんをねぎらってあげてください。』
って、書いて下さった方を選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2008/1/2517:41:16

よろしくない方法は
デパート商品券で何かを購入。
それを返品。返品は現金になります。
確信犯だといけない事ですよね…

一応よろしい方法は
タカシマヤカードJCBでJCBギフトカードを購入。
https://www.jcb.co.jp/online/service/ssl/giftcardhanbaiten?ActionTy...
支払いを名古屋高島屋のタカシマヤカードカウンターにてデパート商品券での支払い。
これで間接的に金券⇒金券に出来ます。さらにカードのポイントも付きます。
JCBギフトカードならスーパーやコンビニなどで使えますので使い勝手はよいと思います。

間違っていたらすいません。

ris********さん

2008/1/2214:53:28

わたしも、デパート商品券(全国共通)をもらって使い道に困ったことがあります。
特にデパートで買うものもなかったので、名駅の高島屋や松坂屋の地下にある、お菓子を売っているところで、100円以下のものを買ってお釣りをゲットしてました!!あの券はお釣りが出るんです!!
例えば和菓子の1コ売りとかだと、かなり安いですよ。
ちょっと恥ずかしかったんですけど、いろんな店に行っては1コ買い・・・でも現金が多く手に入りました!!

you********さん

2008/1/2213:08:31

売らないのであれば、使える店舗は限られるでしょうが、やはり栄や名駅まで行って何とか使うしかないでしょうね。。。
どうしてもバーゲン以外で買うつもりが無いのなら、多少減ろうとも現金化した方が良いと私は思います。

coc********さん

2008/1/2213:07:15

デパ地下で、おいしいパン、ケーキ、などをそれぞれ商品券をそのつど使って、お釣りをもらいます。

デパートのレストランに家族で出かけます。

tub********さん

2008/1/2213:05:02

家具を買い替えるとかはどうですか?